西国三十三所 観音巡礼 祈りの旅

KBS京都

(再)毎週月~金曜日
11:00-11:25 放送

放送内容

第二十六番札所 一乗寺

2017年10月23日 放送

西国三十三所、第二十六番札所・一乗寺。インドから渡来した法道仙人が開山し、孝徳天皇の勅願を受けた一乗寺。懸造り(かけづくり)の舞台を持つ本堂は重要文化財に指定され、外陣の天井に残された江戸時代の巡礼者たちが打ち付けた無数の納め札が印象的です。本尊は秘仏ですが、御前立ちの聖観世音菩薩は宝物館で拝観することもできます。また境内には古くからの堂宇が残されており、中でも平安末期に建てられたとされる三重塔は全国でも屈指の古塔で、国宝にも指定されています。

Movie

Access

北条鉄道「法華口駅」前より神姫バス71系統、姫路駅前行き乗車 約12分。JR「姫路駅」より、神姫バス71系統 社行き乗車 約35分。

番組概要

草創1300年の歴史を誇る、西国三十三所観音巡礼。信仰を求めて、観音霊場を巡るこの旅は、江戸時代に庶民の間でも広がりをみせます。観音菩薩像の美しさは、国内だけでなく海外からも注目を集めており、現在でも御朱印帳を片手にご利益を求めて巡礼する人は多く、近年の仏像ブームも相まって、外国人も訪れる世界的な巡礼路になっています。

番組では、その三十三ヵ寺の一つ一つを、4Kで撮影した美しい映像で紹介。ご本尊の観音様はもちろん、ご住職の法話もまじえながら「慈悲の心」を伝えます。また、その寺にまつわる歴史や云われ、エピソード、見どころのほか、休憩処で食べるその土地ならではの銘菓もあわせて紹介していく紀行番組です。

語り

杉本彩

杉本彩(すぎもと・あや)