11月26日のテーマは...不動産の共有にご注意
-
11月26日は「不動産の共有にご注意」というテーマでお話しいただきました。
▼不動産の共有とは?
1つの不動産を複数人で共有することで、例えば、家や土地の持ち分を夫婦で分けたり、2世帯住宅を建てる時に、親が頭金を出して、子どもが持ち分を共有したりなどすることを指します。
不動産を共有して一緒に住んでいる場合や、収益マンションを共有して賃料などの利益を持ち分に応じて配分するといった場合は問題ないですが、「不動産を共有者のうち1人だけが利用していて、他の人は持ち分を持っているだけ」という状況だと、メリットがない共有者が現れて問題になりかねません。
▼共有を解消する方法は?
・自分の持ち分を他の共有者に買い取ってもらう
・他の人の持ち分を買い取る
・土地を売って代金を分配する などがありますが、
いずれの場合も他の共有者と話し合う必要があり、1人が承諾しなかったら不動産は処分できません。他にも、持ち分を買い取ってくれる業者もいますが、実際の値段よりも安く買い取られることが多いです。弁護士に相談すれば、間に入って他の共有者との相談を進めてくれたり、裁判所に「共有物分割請求」を申し立ててくれます。
ご相談は【みお綜合法律事務所】にお電話ください。ご相談にはご予約が必要です。
ご予約のお電話は、フリーダイヤル0120-7867-30(×2)【なやむな・みお】まで。
詳しくはインターネット「みお法律」で検索してみてください。インターネットでは24時間受付可能です。【弁護士法人みお 京都駅前事務所】では、B型肝炎給付金説明会も行っています。まずは説明会にぜひご参加ください。説明会だけでなく、相談は何度でも無料、LINEでも24時間ご相談を受け付けています。詳しくはホームページ【みお B型】で検索してください。
京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。