KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

10月3日 ラジオカーリポート

今日は、中京区の二条エリアにあります
先月オープンしたばかりのお店『ルートツー青果店』さんからラジオカーリポートをお届け!

"ルートツー"と言えば、京都市内で最近注目されているホテルやカフェ、レストランなどを運営している
「株式会社ROOT2」がありますので、ピンと来た方もいると思います。

お店の特徴は、"got veggies? (野菜摂ってる?)"をテーマに
青果店とレストランが混在する新しい形の倉庫型施設です。

農家直送のオーガニック野菜や有機野菜、京野菜、
目利きバイヤーの選ぶ珍しい野菜を中心とした野菜と果物を店頭販売しています。

さらに、SDGsやサステナビリティの観点から、B,C級品の野菜や果物も販売。
レストランでは、その食材を使ったランチやサラダ、カフェ、ディナーが楽しめます。

そもそも、なぜ青果店をオープンしようと思ったかと言うと、
総合的なスーパーが増え続ける中、青果店は減少し続けており、
全国で街の八百屋さんが減少する中、ベンチャー型八百屋が注目されています。

ポイントは店員の目利き能力を引き上げ、野菜や果実の新たな価値を生み出すところ。
お客様には「野菜を買いに来る。食事をしにくる。」という目的の来店より、
『野菜が食べれる青果店に行く。』という新しい体験を売っていきたいんだとか。

ちなみに10/2(日)のインスタグラムでは、万願寺唐辛子が1本30円のばら売りで販売。
アテに欲しい時、少人数の家庭にはありがたい!

『ルートツー青果店』のお問い合わせ先は、
電話 050-5304-1266

皆さんも野菜を食べに、『ルートツー青果店』に足を運んでみては?

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。