KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

9月1日㈭ラジオカーリポート

午前は、 京都市南区八条通り壬生東を入ったところにあります『Cafe 青い鳥』 さんにやってきました!

IMG_3821.JPG

年代問わず、みんなで話したり、ホッとできる場所となるお店にというモットーで、先日8月23日にオープン!
店主さんは過去にも喫茶店を経営されていたそうで、もう一度チャレンジしたいという思いから開店されました。

「バタートースト」「ジャムトースト」 「ミックスサンドイッチ」など昔ながらのメニューが揃います。
今日はフルーツサンドのご試食いただきました!
生クリームの甘味と爽やかなフルーツが合う!これぞ王道のフルーツサンドです!
せひ一度ご賞味ください!

IMG_3826.JPG

IMG_3822.JPG

IMG_3823.JPG

『Cafe 青い鳥』 お問い合わせ先 電話: 070-9028-5992
営業時間 前7時30分から午後5時まで(※現在、店主がケガのため午前10時からのオープンとなっています)
午前10時から11時30分までは 「モーニング」 11時30分から午後2時までは 「ランチ」の営業です。

-------------------------------------

午後は、京都市伏見区深草にある 「京都市青少年科学センター」 にお邪魔しました。

IMG_3827.JPG

「京都市青少年科学センター」は、 地元の自然や動物の生態、 恐竜に科学の仕組みなど、
身近な不思議をわかりやすく解説してくれる科学スポットです。 そんな「京都市青少年科学センター」で、
この度、星空観望会で使う新しいデジタル天体望遠鏡を導入されました。 この望遠鏡はふるさと納税の寄付で購入されたとのこと。

かすかな星の光を蓄積するデジタル望遠鏡は、指定した天体を自動で追尾できるほか、
従来の望遠鏡より銀河や星雲の色が鮮やかになる特徴もあるそうです。
初登場した8月に観望会を行われたそうで、虹色に広がること座のリング星雲などを見ることができ、参加者の評判も上々。 また、本年度から参加者が観察した天体の写真をインターネットを通じて 無料で提供するサービスもスタートしています。

IMG_3832.JPG

IMG_3830.JPG

市民天体観望会は9月9日に 「中秋の名月前夜」をテーマに開催予定です。 申し込みは8月23日まで。

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。