KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

8月15日 ラジオカーリポート

今日は、西陣にあります
『京町家茶房 宗禅カフェ』からラジオカーリポートをお届け!

こちらは「京西陣菓匠 宗禅」という、
あられやおかき、おせんべいなどを代々作られているお店に併設されているカフェです。

「京西陣菓匠 宗禅」とは、
たこべえで有名な会社「長寿堂恵佳」の4代目が、
「本物の技・味を追求し、より良き文化を後世に継承したい」と考え、
京都に「京西陣菓匠 宗禅」を創業。

伝統的な製法で手間ひまかけて造るあられは、
味はもちろん見た目も美しい「上技物(じょうわざもの)あられ」。

「あられ」は献上菓子であり、手間暇かけて作るものだということを伝承し、
「あられ」の価値を復権したい、作りたてのおいしさを知ること、
作り方の体験をすることが「あられ」文化を残す近道という想いからカフェを併設されたんだとか。

そんな『京町家茶房 宗禅カフェ』は、
店主 山本宗禅の独創的な菓子の世界観を表現した京町家カフェ。
材料は、卵、牛乳、抹茶、丹波大納言小豆、丹波黒豆、九条ねぎ、西京味噌、
大徳寺納豆など京都産にこだわって作っている。

カフェなので、メニューはあられやお煎餅だけではありません。
パフェなどもあって、ほとんど自家製で作られているとのことです。
「既製品を一切使用しないパフェ」の開発に着手したことをキッカケにアイスなど15品目全て自家製。

特にわらび餅にチカラを入れているそうで、
和風パフェならわらび餅が欠かせないだろうとわらび餅も作り始めたんだとか。
その後、それを冷凍して海外進出を目指したいと思い冷凍わらび餅を開発、
日本で初めてわらび餅の冷凍に成功したそうです!

そんなカフェのメニューは、
・京の春まち焼きアイス『五山に降る雪』
クーベルチュールチョコと和束抹茶と京きな粉に凍りわらび餅を合わせたアイス。
目の前で焼き上げてくれます。
・西陣パフェ 『ひとえふたえ』  1日10食限定
宗禅こだわりのお菓子を一つのグラスに合わせた15層のハーモニーが楽しい!
 
基本的に土日の営業のみ。
ただし今月は、臨時で25日(木)、26日(金)11:30~13:30まで営業
また、現在メニューの提供も限定しております。
※「京西陣菓匠 宗禅」は営業されています。あられや凍りわらび餅などは購入できます。

・『京町家茶房 宗禅カフェ』のお問い合わせ先は、
電話 075-417-6670
HP https://souzen.co.jp/c/cafe
アクセス 上京区西陣、市バス「今出川浄福寺バス停」から北へ歩いておよそ5分

『京町家茶房 宗禅カフェ』で京の夏を感じてみては?

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。