KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

6月13日 ラジオカーリポート

 今日は、京都駅すぐ近くにあります
「京都デニム直営店」からラジオカーリポートをお届け!
デニムで作られた暖簾が目印!

『京都デニム』とは、
京都生まれ京都育ちの服飾デザイナー・桑山豊章(とよあき)さんによって
2004年に立ち上げられたブランドです。

『京都デニム』の前身は、江戸時代から続く着物の製造業。
着物業界が衰退の一途をたどる中、着物や伝統工芸の魅力を伝え、
職人の技を守りたいという思いから、着物に使われてきた京友禅や伝統文様を
デニムに施しジーンズとして商品化し販売されてきました。

デニムの衣類やバッグなど、現代の生活にも溶け込むアイテムが幅広くそろいます。
特に今はトートバッグの商品にチカラを入れているんだとか・・・
⇒人気のもの・おススメのもの・父の日のプレゼントにオススメのものなど
いくつかご紹介ください。こだわりポイントなども。

『京都デニム』では、後継者の育成にも積極的に取り組んでいるんだとか・・・

さらに、土日は特別に職人さんの技を見ることが出来るそうです。
週末限定で店頭にて、職人のお弟子さんの手描き友禅染めを実演!
日ごろ見れない職人の技を見ることが出来ます。

さらにはデニムコースターに手書きで友禅染めする作業を体験することもできるそうです!
(参加費:500円/所要時間:10分程度)

「京都デニム直営店」のお問い合わせ先は、
電話 075-352-1053
HPhttps://kyoto-denim.com/

みなさんも、『京都デニム』で新・デニムライフをスタートさせてみては?

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。