KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

6月9日(木)ラジオカーリポート

今日は、 中京区烏丸二条にあります『薫習館(くんじゅうかん)』にやってきました。

IMG_2105.JPG

IMG_2106.JPG

コチラのお店は京都の老舗お香専門店 松栄堂さんが手掛けるお香のミュージアムです。
日本の香文化の情報発信拠点として、2018年に開設され、
さまざまな形でお香を表現した館内の空間づくりにもこだわっておられます。

最近、館内にお香のガチャガチャも設置されたとのことで。
SNS の影響で 「松栄堂」 が手掛けていると知らずに来られる方が増えたため、
もっとお香を日常に取り入れてもらおうと設置。
1回500円で匂い袋が入っています。

IMG_2124.JPG

IMG_2110.JPG

こちらは「みやこ」という香りが当たりました。デートにもぴったりな雰囲気のお店です。
ぜひ一度お越しください!
『香老舗 松栄堂 薫習館 (くんじゅうかん)』 のお問い合わせ先、 電話 075-212-5591

------------------------------------------------------------

午後は、上京区西陣にあります、外観からはスイーツのお店とは分かりにくい 『織 Shiki』 さんにやってきました。

IMG_2126.JPG

IMG_2125.JPG

IMG_2133.JPG

今年2月5日にオープンしたばかりのお店です。
西陣織のようにさまざまな食材を折り合わせることをコンセプトに、
上質なお菓子を提供するという想いが店名に込められています。
ケーキなどの生菓子の他に、チョコレートや焼き菓子など オリジナルのスイーツが種類豊富にご用意されています。

IMG_2132.JPG

IMG_2134.JPG

人気商品 京BASIN (きょうバッサン)をご紹介!
色々な味、食感の生地に、それぞれに合ったガナッシュ、コンフィチュールを流し込んだ焼き菓子で全8種類。
バッサンとはフランス語で盆地。 京盆地には古からの数え切れない魅力が詰まっており、
自分たちの作るお菓子も、そんな魅力溢れるものを創造したいという想いから名付けたそう。

『織 Shiki』 のお問い合わせ先、電話 075-748-0949

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。