KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

5月19日(木)ラジオカーリポート

午前は、滋賀県大津市にあります、ライブハウス運営などを手掛ける株式会社ユーストンさんにお邪魔しました。

IMG_1595.JPG

滋賀県大津市の石山駅前で「ライブハウス運営」 「テレビ・ラジオの番組制作」 「イベントの企画運営」をされております。
KBS京都テレビで放送中の「勇さんのびわ湖バイタル研究所」ラジオでは「勇さんのカタリズム」に
ご出演されております、川本勇さんにお話をお伺いました。

IMG_1598.JPG

IMG_1596.JPG

IMG_1597.JPG

先月、4月25日に新たにこのスタジオがオープンしました。 このスタジオでは、テレビ番組はもちろんラジオ番組の生放送や収録が行えます。4月25日からYouTube向けに「びわモニ」 という情報番組を、毎週月曜日~木曜日に配信しています。 KBS京都ラジオの「勇さんのカタリズム」も、このスタジオで収録されています。
滋賀県内には、高度な収録・生放送ができるプロ仕様のスタジオは、びわ湖放送や ケーブルテレビなどしかなく、
誰もが気軽に利用できるスタジオは無かったところ、このスタジオができたことで、
有事の際の滋賀情報発信も、個人でYouTube 向けの番組を制作していただく事も可能になりました。

ま~ぶるもこのスタジオから配信できたり、一度ここから放送してみるのもありかも?

お話をいただきましたのは株式会社ユーストンさん代表取締役川本勇さんでした、ありがとうございました!

------------------------------------------------

午後は、 大津市「びわ湖大津館」の敷地内にあります、『イングリッシュガーデン』 にやってきました。

IMG_1612.JPG

滋賀県初の国際観光ホテル 「琵琶湖ホテル」の建物を改修し、2002年から多目的文化施設 「びわ湖大津館」として利用されています。
「花と湖、四季折々の花々に囲まれた楽園で過ごす安らぎのひととき」をコンセプトに作られたガーデン。

IMG_1615.JPG

IMG_1613.JPG

IMG_1614.JPG

約 5,900㎡の敷地内はエリア分けされていて、それぞれ演出されている。
バラをはじめチューリップや藤など、さまざまな花やハーブが植えられていて、 季節ごとにいろんな顔を見せています。 とくにバラの季節は大人気だそうで、数度のリニューアルを経て、
現在は県下最大のおよそ300種、3,000株のバラで彩られる 「びわ湖大津館 イングリッシュガーデン」として親しまれています。

バラだけでもゾーン分けされていて "俳優・女優ゾーン" "皇室ゾーン" "音楽家ゾーン"というものが。

皇室ゾーンには「プリンセスミチコ」 「マリーアントワネット」 という 品種のバラが、
音楽家ゾーンには「チャイコフスキー」 など、それぞれにちなんだバラが植えられています。
庭園の奥は香りのあるパラゾーンも。ぜひ一度お越しください。

IMG_1616.JPG

IMG_1615.JPG

『びわ湖大津館・イングリッシュガーデン』お問い合わせ先、電話 077-511-4187

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。