KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

5月12日(木)ラジオカーリポート

午前は、下京区烏丸四条にあります「ツカキスクエア」ビルの7階 『西陣織あさぎ美術館』にお邪魔しました。

IMG_1472.JPG

大正時代創業の 「西陣織あさぎ」 を2013年に塚喜商事が継承。
後継者不足になっている西陣織を広く知ってもらうため、また、技術の保全や職人の育成、作品の保存を目的に
2019年8月開館されました。

館内には西陣織の技を駆使して日本や世界の名画を再現した作品が展示されています。
国宝級の仏教美術や尾形光琳などの琳派作品、浮世絵、ゴッホやモネといった世界の名画も繊細な西陣織で表現されています。

IMG_1473.JPG

IMG_1474.JPG

現在、企画展 「琳派~美の系譜」が開催中。
尾形光琳作 「紅白梅図」をモチーフにした 本金箔を織り込んだ大きなタペストリーや、
京都の旧家で発見された光琳の"幻のかるた" を再現したものなど、
「琳派」 の代表的な作品を、 純金糸や純金箔、最高品質の素材を使用し、
西陣織最高の織技術で表現した作品を紹介しています。
(7/3 (日) までの開催)

『西陣織あさぎ美術館』 お問い合わせ先 電話075-353-5746

IMG_1476.JPG

IMG_1475.JPG

------------------------------------------------------------------

午後は、 右京区西院エリアにあります、わらびもち専門店 『みつや』 にお邪魔しました。

今年2月オープンしたわらびもちテイクアウト専門店。
三条会商店街にある人気店「菓子工房 KYOTO KEIZO」の姉妹グループです。

IMG_1477.JPG

秋田県三ツ方森で 1日約270gしか採れない幻の天然本わらび粉を
一般的なわらびもちの何倍も時間をかけて作る "本気のわらびもち"
でんぷんの純度が通常のものよりも高いため、ねっとり弾力があり餅感が強いのが特徴

IMG_1478.JPG

IMG_1480.JPG

プレーンだけでなく、あずき、 カカオ、くるみ、塩豆の定番5種類と期間限定1種類の合計6種類があります。
限定はまもなく桜が終了、このあとはイチジクが登場予定です。

みつや特製だれを絡ませた みたらしだんご5本入りや、みつや特製和風だしを使った山菜おこわなど
わらび餅以外のメニューもあります。

IMG_1481.JPG

『みつや』 のお問い合わせ先 電話 075-311-9999

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

佐藤 由菜 (さとう ゆな)

佐藤由菜

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。