KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

2月7日 ラジオカーリポート

今日は、亀岡市大井町にあります、
『保津川あられ本舗』の「霰館(あられかん) 工場直売店」からラジオカーリポートをお届け!

『保津川あられ本舗』は、昭和24年(1949年)創業
製麺業など業態を変えつつ、1958年に本格的にあられの製造を開始され、屋号を「保津川あられ」に!

国内産もち米を100%使用し、食べたときに"米の香り" のするあられ作りのため、
素材・味・製法にこだわっています。
「お米の香りが楽しめるあられを作りお客様に喜んでいただきたい」という
真摯な姿勢と美味しさにより品質が評価され、数々の賞も受賞!
京都では平安時代から続く京あられの伝統を、現在に守り、伝えることも担っています。

工場直売店では、出来立てのあられが種類豊富に販売されており、
店内には工房も併設し、毎日作りたて、出来立ての和菓子がいただける他、
あられが出来るまでの映像が流れる、ゆっくりくつろげる試食フリードリンクコーナーも!

『保津川あられ本舗』は、商品開発も積極的に行っていて、
昨年、東京の企業とコラボした新しい商品を製造販売されました。

その名も「昆虫あられコオロギ」。
東京の昆虫専門店TAKEOとコラボした商品で、
良質なヨーロッパイエコオロギの粉末を約7.5%(1袋あたり約38匹相当)配合。
一部は生地へ練り込まれ、一部は特製コオロギ塩としてふりかけられています。
特製コオロギ塩は、ほのかな甘さと旨さが特徴の伊豆大島産こだわりの海水塩と、
コオロギ粉末などを絶妙に組み合わせた特製シーズニング。
食感はサクサク、味は甲殻類に似たような味で甲殻類のような香ばしい味が意外とやみつきになるんだとか!

ラジオカーリポーターの吉野さんも大絶賛!

『保津川あられ本舗 霰館 工場直売店』のお問い合わせ先は、
電話 0771-22-7780
HP http://www.hozugawaarare.com/

みなさんもぜひ、こだわり抜かれたあられを味わいに
『保津川あられ本舗 霰館 工場直売店』に足を運んでみては?

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。