【今すぐ言いたい!】

今週は、京都グルメタクシーで京都府文化観光大使
そしてパプチョの岩間孝志さん&かなでちゃんをお迎えしました。

jo_20230816_b551076ad23fd675011ad60269ceec27f0371530.jpg

★本日の美味しい京都特集「おいしいきょうとなび」★

かなでちゃんが教えてくれたのは保育園の近くにある
竜馬通りの青果店「ふじわらや」さん。
かなでちゃんのオススメはパイナップルだそうです!
詳しくは「ふじわらや」のHPをご覧ください。

パパ岩間さんはおいしい京都ニュース速報!
①マーブルでも紹介したパエリアの名店が世界大会に出場!
 「エスティーロアチェ」
 WORLD PAELLA DAY(9 月 20 日)は国際パエリアデー。
 パエリアの発祥の地バレンシアで パエリアを作って競う国際大会が行われます。
 世界から 60 名が参加し、日本からのファイナリスト 12 名が大会へ出場します。
 「エスティーロアチェ」は日本パエリア連盟からの推薦でエントリー、
 ネット投票等によってファイナリストとして出場することになりました。
★マーブルで紹介したお店が世界一になる可能性も!!

②京都府庁 旧本館にカフェ「salon de 1904」が 7/26 にオープン!
 旧本館の文化的価値や魅力を発信するとともに、府庁や文化庁を訪れた方の憩いと
 やすらぎの場となり、地域のにぎわいづくりの核となるようにと、旧本館にカフェが
 オープンされました。
 旧本館は、ルネサンス様式のレンガ造り、1971年まで「府庁本館」として使われ、
 建設時の姿をどどめる現役の官公庁建物としては日本最古。
 週4~5日は「旧議場」「旧知事室」などを無料で見学でき、
 近年はレトロ建築の映えスポットとして若年層も訪れています。
 そんなスポットにできたカフェ「salon de 1904」は、前田珈琲がプロデュース。
 スペシャルブレンド珈琲「龍之助」や、サンドイッチやパスタ、宇治抹茶のパフェなど、
 前田珈琲の主力料理を提供されています。
★営業は朝8時~夕方5時(LOは4時30分)。土日祝は休み。

★京都グルメタクシーのご案内★
案内してほしい!という方は事前予約制となっています。
予約受け付け専用メール:gourmetaxi@ybb.ne.jp
電話番号:080-8540-3393

もしくはブログ「京都グルメタクシー」のメールからご予約ください。