真帆のこれこれ!

心斎橋パルコで開催中の
「嗅覚エンターテインメント においの森」に行ってきました!
tabi_20240316-54b33260e66f3d5e757818c425bd0820d87cf556.jpeg

その名の通り、嗅覚に焦点をあてた展覧会ですが
こちらとてもユニーク!めっちゃ面白いです!

来場者は、においの森に迷い込んだという設定で、
100種類ものにおいを体験しながら
森のルートを進んでゴールを目指すという内容です!

ではどんなにおいがあるかというと...
いい香りからくっさーーーいものまで本当に幅広い!

最初は様々なお花の香りのゾーンで、
ここはとてもいいゾーン。
tabi_20240316-1ac8c46dc4f296fe6e5019cc771439269f19def4.jpeg

tabi_20240316-530a06155584258fdeafe3160feae04b0e09e8eb.jpeg

tabi_20240316-cb6b8dbde4c305806738ccf6cf62218144709a28.jpeg

桜やバラ、金木犀などなど。
癒される~。

いい香りを嗅ぐと、心が穏やかになりますね。

その後どんどん進んでいきますと、
激臭ゾーンが出てきます...
tabi_20240316-21feaefe7e109360d4f83730651e4c05a7ece33b.jpeg

tabi_20240316-3be8b641b64ed7458f58eddb4e66c744ed6848ef.jpeg

くさややドリアン、臭豆腐など
一般的に臭い!といわれるにおいを
嗅ぐことができます(笑)

tabi_20240316-4a3d7d08fb2453e81f1edf1dd4c85e64f4abd658.jpeg

くっさぁぁぁあーーい涙

そのほかにも、世界一臭い缶詰といわれている
スウェーデンの「シュールストレミング」も激臭ゾーンのボス的存在で嗅ぐことができました。

tabi_20240316-4342bf8a5ee64c667cea65667eecfc1a2b357d41.jpeg

におう前からいやな顔してます(笑)

tabi_20240316-f510b7429e24d266cee88bbfada490e78b0b0e1f.jpeg
くっさぁぁぁあーー!!!!

くっさいくっさいコーナーのほかにも
フェロモン臭コーナーという
男性と女性でそれぞれ好きな香りが違うということで
男性ウケのいい香りはこれ!とか
フェロモンってこんなにおい!とか...(笑)

tabi_20240316-2f17df647ba8f0a3de8d205cdf34c37186346053.jpeg
tabi_20240316-ddd5961eae9c24608119c4bdb273b938a4404737.jpeg

とてもユニーク!!(笑)


あと、架空のにおいということで、
宇宙人のにおいとかツチノコのにおいっていう
ホンマかいなっていうゾーンもあります(笑)

tabi_20240316-45ca0b73bb9461eefacc7a21083fe011393e404e.jpeg
いやぁー、においって深いですね!!(笑)

とっても楽しい展覧会ですよ!
tabi_20240316-73823cd975d492de07be71c0f46be6612d1533ba.jpeg
嗅覚エンターテインメント
においの森

心斎橋PARCO14階 PARCO GALLERY
当日券1000円

5月12日(日)まで開催中です!