真帆のこれこれ!

奈良国立博物館に行ってきたのでご紹介です!
 
tabi_20240224-09fdafb711446b5542035408742d4b9b1b2acbfe.jpeg
 
東大寺や興福寺、春日大社に囲まれた
奈良公園の一角にあるのですが、
実は歴史が深くてですね。


明治28年(1895年)に、東京に次いで
日本で二番目の帝国博物館として開館したようで、
当時のフレンチルネサンス様式の建物が
いまも残っていて、とても歴史を感じられますよ。


仏教美術の展示として国内有数の品揃えのようで、
時期ごとに、毎年恒例の限定展覧会も開催されていて
「正倉院展」は毎年世界中から色んな方が観に来られるほど人気ですよね。



いまは、東大寺の二月堂で来月行われるお水取りに併せて
特別陳列「お水取り」が開催されています。

tabi_20240224-528e6e22e2d4523d89fcd33ff67fc667b17202b4.jpeg


修二会や信仰についての歴史をたどる絵巻物や、
文書、出土品などを見ることが出来ます。
 
毎年恒例ですがとても人気です。
 
tabi_20240224-680c6bcdea7cf1c55d6fa12eb01ed0f2410c2085.jpeg
 
籠松明の展示もありました。
 


さてさて!

私はこのお水取りの展覧をメインで行ったのですが、
ついでに行った常設展の「なら仏像館」がすばらしかった!

tabi_20240224-fb063f2719fa3dddf0cd08707d401fe27a3b51eb.jpeg

国宝や重要文化財を含む100体もの仏像が
ずらーーーーって展示されてるのです。
 
tabi_20240224-c211786f8646621787f4416318353adced5b18ed.jpeg
 
手乗りサイズの仏像から巨大仏像まで。
 
tabi_20240224-8e25656d58a95152b1524dc4c51f1e0d4bcd0039.jpeg
 
tabi_20240224-6c243ea13610ebf2ef0ee468dbb2dab961a72193.jpeg
こちら5mもの大きさで圧巻されます。。
 
 
こちらの何が素晴らしいって
解説がめちゃくちゃわかりやすいんです!
 
tabi_20240224-ac8d3c4469ca8b7997665d9e1425036c3fe0ecb4.jpeg
 
この左の解説のように、
この仏像はどういったジャンルの仏像で
どんな意味があるかっていうのが
イラスト付きでわかりやすい文章で、
誰が見てもわかるようになってるのです!!\(^o^)/
 
 
 
またクイズもあったりして、
それを答えながら仏像について勉強できるのです!
 
tabi_20240224-1772e554339ef0704a1eb300be9ff94dc5fb7467.jpeg
 
                   例えばこんな問題
                     ↓↓↓
tabi_20240224-cf53d1de0b12dc8b32a3b355911a4c36c556c3ca.jpeg
 
わかりますか!?
 
 
 
 
 
 
 
 
答えは...①
 
 
おでこのチョボ、毛なんですってー!!!!!
 
えー!!!
 
ホクロみたいなのに(笑)
 
 
 
 
こんな感じで、仏像について
易しく学ぶことができて
新しい世界への知識が開かれました...( ˆОˆ )
 
 
 
まほびん、仏像にハマりそうです(笑)
 
 
 
ぜひみなさんも奈良に行かれた際は
オススメのスポットですよ♪( ◜ω◝و(و "
 
 
 
奈良国立博物館
入館料 700円
開館時間 9:30~17:00まで
休館 月曜日
 
近鉄奈良駅、JR奈良駅から
徒歩またはバスご利用ください!