心はんなり旅気分「観光列車SAKU美 SAKU楽(JR津山線)に乗って 城下町・津山へ。」

岡山~津山を結ぶJR津山線を走る
観光列車「SAKU美 SAKU楽」に乗ってきました。
淡いピンクに花柄をちりばめた1両のディーゼル車両は、
1980年製造のキハ40系をくつろぎやすく改造したもの。
 
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女性アテンダントの丁寧な説明を受けながら、列車はゆっくり北上します。
沿線は線路に沿って蛇行する美しい旭川の表情、おだやかな山村風景、
歴史を感じるノスタルジックな駅舎などを見ながら進みます。
岡山で最も古い木造駅舎「弓削」や、
亀をモチーフにしたインパクトのある駅舎「亀甲」は注目です。
 
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また車内でいただく岡山名産のかえし寿司(3200円)にもびっくり。
おもては普通のバラ寿司なんですが、
ひっくり返すと岡山名産のままかり・サワラ・タイ・タコ・アナゴなど
豪華な海の幸が隠れてるんです。
 
                   オモテ
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                   ウラ
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のどかな晩秋の風景を満喫しながら、列車は1時間38分かけて終点・津山に到着。
SL全盛期は山陽と山陰を結ぶ主要駅だったので、驚くほど広い構内をもちます。
 
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では県北の中心となる津山も少し歩いてみましょう。
まずは津山駅に隣接している「津山まなびの鉄道館」へ。
京都・梅小路に次ぐ国内2番目の規模の機関車庫に懐かしの名車が13両展示されています。
(大人310円、月曜休館)
 
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「津山城」は藩主・森忠政が13年かけて造ったもので、
城跡に高くそびえる石垣は高さ22mを誇ります。
春の桜も見事ですが、冬の人の少ない時期の寂寥感もなかなか趣ありです。 
 
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そして城下町の面影を色濃く残す「城東 まちなみ保存地区」は、
なまこ壁・うだつのある町家が2kmに渡って軒を連ねています。
冬の凛とした空気の中を歩くのも気持ちいいものです。
 
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なお この今回ご紹介した観光列車「SAKU美 SAKU楽」は
冬季(12~2月)は運休となるため、来年3月からの運行を楽しみにしてください。 

YouTube 鉄アナ・羽川英樹の出発進行
今回の動画はこちらから↓
https://www.youtube.com/watch?v=PanroiRdpMg