心はんなり旅気分「杜の都 仙台の魅力」

先日 講演会で仙台へ。前乗りして短時間でしたが仙台の街も楽しんできました。

前夜 仙台空港からJR空港アクセス線で仙台駅へ。
ホテルにチエックインしてさっそく夜の散策に向かいます。
人口110万の東北の中心都市・仙台は、
駅前から長いアーケード商店街があちこちに伸びています。


tabi_20230715-7ebb3f549496c5a00386e5405c9b2f06f9d98e24.jpg

tabi_20230715-7ba0b5bb211bd882baadaa1c2ee9a0d32beadd73.jpg

tabi_20230715-fcd7600b8fb70cc17026cc5890b5991676c3add4.jpg

晩飯は やはり牛タン定食。熟練の職人による切込みと塩ふり、強火で一気に焼き上げると、
噛むほどに凝縮されたうまみが口に広がります。
そして仕上げは「ずんだ茶寮」のずんだシェイク
これは大ファンになってしまいました。


tabi_20230715-e54aa513839c65b37bb206cd95cce789c240afa6.jpg

tabi_20230715-0b3ed1517058befeb5b1275c259cabf5fe72e795.jpg

翌日 朝早く起きて定禅寺通りへ。約700mの大通りに160本の大きなケヤキ並木。
杜の都のシンボルロードは新緑が実に心地いいのです。
このあと青葉城跡に向かおうというところで 雨が降り出しました。


tabi_20230715-b74276a48cc43bf90831d2355872260d80b5d2c3.jpg

そこで急遽 午前の予定を変更。カーシェアを3時間利用して人気の秋保温泉へ。
都心からわずか30分、名取川の渓谷沿いに大型旅館が立ち並び、
まるで有馬温泉のような感じです。
どの旅館も日帰り湯をやってるので、TOP3に入る「ホテル瑞鳳」へ。
巨岩・奇岩が立ち並ぶ磊々峡や落差55mの秋保大滝のそばに立つ大自然の露天風呂で 
しばし癒されました。
さあ このあと午後からはいよいよ講演です。


tabi_20230715-ebd1ab819c8fc5ef04a5bb08b0e3801c4157ebf4.jpg

tabi_20230715-9b1b530f49f67ec33d31de72eb43d3d2748adfc1.jpg

tabi_20230715-efe2716c3c4084b876a20d82c2eacc0e5d5f5983.jpg

ちなみに仙台は8月6~8日の3日間、
アーケード通りを中心に豪華な吹き流しが目をひく東北3大まつりのひとつ
「仙台七夕まつり」が4年ぶりに盛大に開催されます。


tabi_20230715-9f0bf990c2d6eabce9c5527f5aebbb11f1566ee2.jpg