真帆のこれこれ!

昨日公開されたばかりのスタジオジブリ最新作
『君たちはどう生きるか』観てきました!

tabi_20230715-75c4c68eb397e43df3501b9c82e712c4dbe62ffc.jpeg

私ジブリ作品は、
映画館にテレビでの再放送など含めたら
ほぼほぼすべてのものを観ていて、
好きな作品に関してはもう何回観たか分からないほど観るくらいに大好きなのですが、、

今回の公開は正直びっくり!でした。


というのも、宮崎駿監督は10年前に公開された
『風立ちぬ』という作品でもう引退すると宣言されてたんですよね。

当日70歳になり、身体の限界を感じることがよくあったようです。

しかし今回その引退宣言を撤回、5年もの歳月をかけて構想され、
公開されるに至りました。


ジブリ大好き人間の私からすると、
この公開は驚き5割、嬉しさ2割、謎さ3割というなかなか複雑な気持ちもありました。


というのもこの『君たちはどう生きるか』という作品、
公開されるまで一切情報が解禁されなかったんですよね。


予告編映像もなければ、声優たちの発表もない...

tabi_20230715-dc2dd0cfb276d5236f642449c50508a8a4ce1ba6.jpeg


このポスターのみ公開されただけで、
一体これはなんの鳥なのか
どういうストーリーなのかという色んな考察が出て
公開前から非常に話題になっておりました。

これはプロデューサーである鈴木敏夫さんのアイディアらしく、
これまでのやり方とは全然違った宣伝方法に取り組んでみたかったとのことでした。

ということで、私も今回は内容話すのはやめとこうと思います!(笑)

ストーリーの手がかりだけいくつかあげます!


まず!
・ポスターの鳥は主人公ではない。が、いい意味でも悪い意味でも終始登場する。

・時代は1920年あたり、第一次世界大戦が終わる頃。その時代に、お金持ちの家に生まれた少年が主人公です。

・世界観は千と千尋の神隠し、ハウルの動く城、火垂るの墓を足して割ったような雰囲気で謎めいたファンタジーという感じ。


まぁーーー正直、すごく賛否分かれる作品だろうなあと思いました。


私、見終わったあとの感想は「なんなの?!」でした(笑)

なんのこっちゃようわからん間に終わります(笑)


ただ、何度も何度も観たならば感想は変わるかなと思います!!

あと声の出演がものすごく豪華なので
そのあたりも注目しながら行ってみてくださいm(_ _)m


『君たちはどう生きるか』
全国の映画館で公開中です!