心はんなり旅気分「古稀記念の さぬき金毘羅詣り」

全国にある金毘羅神社の総本宮で、年間400万人が参拝する金毘羅宮は海の守護神。
新幹線で岡山、そこから特急・南風 高知行に乗って 1時間で琴平に到着。
大正時代を再現した駅舎は レトロでいい雰囲気です。


tabi_20230603-08c74d2d45c47153498976aee7ca56cc69ec2dfe.jpg

到着が 昼だったのでまずは 参道にある老舗「金毘羅うどん」で腹ごしらえ。 
築百数十年の建物で食べる うどんは絶品。揚げたてのちくわの天ぷらもうまいんです。


tabi_20230603-0659ba33d34ab4c423d6aca5bd0a0ceb87f84c0b.jpg

tabi_20230603-f13f3a38badd1e26d108f2d6a555b94130170afe.jpg

tabi_20230603-2bb36363ee2e869943db7e1217d1c3721672d66f.jpg

こんぴらさんは象頭山(521m)の中腹にあり、785段(251m)を上がります。
中ほどにある大門までは 参道両側に おみやげ・飲食店などがずらっと軒を連ねます。

まずは 杖を100円で借り出発進行。
暑かったので、珍しい「かまたまソフト」を。


tabi_20230603-c6122061be0951965d5b6b1a33154182b8b3c3f5.jpg

tabi_20230603-76eb5cc657ccc71494fd942bbe97376f8f0b9a1d.jpg

半分ほどきた大門(おおもん・365段)からは、段差が急な石段参道をひたすら登ります。
寄進石碑は100万がものすごくあり、びっくりです。


tabi_20230603-7375d0c6655a6a02163fea47e16cb24c9bc0a262.jpg

tabi_20230603-982339d8ac39d26ff2794843155421cb5ba4e5bf.jpg

tabi_20230603-b0e6c28648b1abeb23e91a28168420a45997ee2d.jpg

休み休み785段をのぼりきり 高さ251m 象頭山中腹の本殿にやっと到着。
下から40分かかりましたが、ここから讃岐平野の展望はすばらしく、吹く風もさわやか。
無事に古希を迎えられたこと、またこれからの健康を祈って手を合わせました。
まだ体に余裕がある方は、このあと徒歩30分の奥社にもぜひ。
私は黄色い幸せのお守りをゲットして下山とあいなりました。
琴平には10軒ほどの旅館があるので、
時間に余裕があれば 日帰り湯で疲れをいやすこともできるんです。


tabi_20230603-0f9aadabc8460df792a23d5287874f6df23d8438.jpg

tabi_20230603-cd3d541676ef943c9098ffe7b7592332f1cc781b.jpg

tabi_20230603-1c12dfd6f5510c4daeac3866c7e29f087f237704.jpg