心はんなり旅気分「音楽好きにはたまらない 京都のホテル宿泊プラン」

南区の地下鉄九条駅近くにあり、元予備校の学生寮をモダンに改造した
「ホテルアンテルーム京都」。
オープンから今年が12年目で、
アートやカルチュアとホテルの融合をめざす128室のおしゃれなホテルです。

tabi_20230128-593ff7972c1e9f327f9974144b289bd76a8ee219.jpg


エントランスギャラリーには、3人の若手クリエーターたちの独創的な彫刻作品が並びます。
また客室や共有部分にも70組以上のアーチスト作品が展示され、
気に入れば購入も可能なんです。

tabi_20230128-979a23a350b6e9c98dc41e45c575461629a168af.jpg

tabi_20230128-956d502064af7f67bb7175439dabe43556dbb36d.jpg

tabi_20230128-fe168e362b7d0d0d1a3913b5ffcdaa7a6c311e5a.jpg


客室はバリエーションに富みますが、中でもコンセプトルームは圧巻。
各アーチーストに演出を依頼した客室で、
写真家・蜷川実花、彫刻家・名和晃平、ウォールペインター・宇加治志帆など
9人の個性ある客室は、多くのファンの人気を呼んでいます。

tabi_20230128-a5032960eadd194f243129447a93264fcd0f9305.jpg

tabi_20230128-b449d292deacb9f4a6334652169e931e37ca727d.jpg

tabi_20230128-b6c59f753d6a847f62d0d4f401310ce9184394fa.jpg


さらに朝食が大評判。
野菜やおばんざいたっぷりの健康朝食には、
外部から朝食だけを楽しみに食べにくるお客さんも多いとか。

tabi_20230128-fcee544e9168ac4ad328d4da61792f4b60d7dd7e.jpg


そして私が体験したのが、
日本最大級の京都のレコードショップ「JET SET KYOTO」と提携したプラン。
事前に予約時に年齢や、音楽の嗜好、お気に入りのアーチストなどを
メールなどでやり取りしカルテを作成します。
それを基にバイヤーがセレクトした1枚のLPレコードを
チエックイン時に渡してもらえるのです。

tabi_20230128-1c28822477bc400cf19598fdb7ef669a969d07d4.jpg


客室に設置されたレコードプレーヤーで、
ゆっくりとヘッドファンをつけながら珠玉のアルバムを聴くことができるのです。
久しぶりにレコードプレイヤーを操作して、静かに針を落とすと、
なんともいえない優しく暖かいアナログ音が 耳にはいってきます。
ハイボール片手に、極上の大人のひとときが楽しめます。

tabi_20230128-a46e211e939496db60215a387ae66776b791f7ec.jpg


僕は スタンダードジャズ、特に男性ボーカル中心に聴きたいとカルテに書いたところ、
バイヤーが選んでくれたのがこちら。ラッキーなことに2枚組LPだったんですが、
これ嬉しいことに持ち帰り可能なんです。

レコードで育ったシニア層はもちろんですが、若年層の中古レコード人気も後押ししています。
このプラン ツインは15000円から。シングルは9000円から。
ぜひ 旅行支援で安くなり、静かに過ごせるこの時期にいかがですか?