今回の夢追人は、京都府福知山市の山口幸裕さん。滋賀県の「しが農業女子100人プロジェクト」の皆さんを訪ねました。(リポーター:河邑ミク / 稲富菜穂)

京都編

京都編

福知山で和牛の繁殖をしている山口牧場にやって来ました〜。

京都編

ご案内いただくのは今回の夢追人、山口幸裕さん。
15歳の若さで、先代であるお父様から手ほどきを受け、以来、畜産一筋30年。
今や、京都府内最大級の和牛の繁殖牧場に育て上げました。
しかも、採卵技術は世界トップレベルだそうですよ!

京都編

防疫服を着込んで、いざ厩舎へ!
誰だ!? "ドラ●もん"って言ったのは〜!!!

京都編

鼻輪と尻尾で、牛のポーズ!!
・・・なぜ、やるのか!?河邑。
でも、山口さんはウケているようなので、良しとしよう。

京都編

山口さんファミリーは、お祖母ちゃんと奥さんと5人姉妹。
幸裕さん以外はみーんな女性です。

京都編

おなかをすかせた牛さんたちに餌をあげる大切な仕事を担当するのは、上のお姉ちゃんたち。
特殊な車両を上手に乗りこなしているのは、二女の泉都(みなと)ちゃん。

京都編

ちなみにこちらは、休憩中に泉都ちゃんが描いた絵。落書きのレベルを超えてます...!

京都編

長女の眞鈴(まりん)ちゃん。
5人姉妹をまとめて、お父さんを陰で支える頼もしい後継者です...!

京都編

ドラム缶の半分ほどもある牛の胃袋を満たすのはたいへん!

京都編

大きなトラクターで、大量の牧草を収穫します。

京都編

この広〜い牧草地は、ほんの一部。
それもこれも、すべては優良な血統の和牛の繁殖のため。
スゴすぎます〜!!

京都編

「苦労をしてもやりがいがある。やったことに対しての結果がついてくる。逆に、手抜きをしてしまうと悪い方の結果になってしまう。」という山口さんの夢は・・・
「今の牧場の仕事を子どもたちに任せて、自分はこの(皆がスゴイと言ってくれる)技術を持って、ホンマに役に立つ技術かどうか試しにアメリカにでも行ってみたい」




滋賀編

滋賀編

近江八幡にある、有名なヴォーリズ建築のレストラン「だもん亭」にやって来ました。
なぜかお洒落な(失礼。)稲富リポーター。

滋賀編

だって、今夜はディナーイベントなんだもん♡

滋賀編

そうなんです。
この日、催されたのは、"Seed to Plate"=「種からお皿へ」というイベント。
地産地消にこだわり、新鮮な素材を無添加で楽しむ食事会です。

滋賀編

調理を担当するのは、アメリカ・ポートランドから来日した有名シェフ、ステイシーさん。
自分でも野菜をつくり、地元の食材を生かした料理を提供するSeed to Plateを実践しています。
そして、新鮮な食材を提供するコラボ相手が・・・

滋賀編

しが農業女子100人プロジェクト!
地元・滋賀で農業を営む女子たちの集まりです。

滋賀編 滋賀編

自分たちのつくった野菜が料理になって、お客さんたちが目の前で味わってくれる。そんなスタイルを体感しようと、今回は数日前からスタッフとしてイベントに参加。
食材の提供だけでなく、受け付けや調理の下ごしらえ、接客まで大忙しです。

滋賀編

いよいよ食事会のはじまり。
「しが農業女子」とSeed to Plateのコラボディナー、いただきます♪

滋賀編

素材の持ち味をさらに引き出すステイシー・マジック。美味です〜

滋賀編

稲富リポーターも参加者の皆さんも大満足のディナーでした。

滋賀編

準備に接客、休む間もなく動きまわって(そのうえ番組取材まで、すいません・・)皆さん、本当にお疲れ様でした...!
「仲間がいたからこの体験が出来た。この輪がちょっとずつ広がっていけば」というメンバーの佐々木さんの夢は・・・
「滋賀県って、女の人が農業やりやすい、農業って案外女性向き、っていう新しい価値観を発信していけるような活動が展開していけたらいいなと思っています」




今月のプレゼント >>たくさんのご応募、ご意見・ご感想ありがとうございます!

京野菜セットfm craic

※写真はイメージです。

京野菜セットを2名様、fm craicの、弥平とうがらしスイートチリソースと一味唐辛子のセットを3名様にプレゼント。
住所・氏名・年齢・番組へのご意見、ご感想をお書き添えの上、ハガキまたはこのHPの「プレゼント応募フォーム」でご応募ください。

〒602-8588 KBS京都「夢追人」プレゼント係

※〆切りは12月17日(土)必着 当選は賞品の発送をもってかえさせていただきます