今回のゲストは日本美術史学研究者の太田梨沙子さんです。
太田さんは京都市生まれ、神戸大学大学院人文学研究科博士課程に在籍しながら京都市京セラ美術館 事業企画推進室 プログラムアシスタントとしても活躍されています。
さらに大学在学中には葵祭の斎王代を務められたという経歴の持ち主です。
太田さんは京都が生んだ奇才の画家伊藤若冲の研究者でもあり、太田さんがフィーチャリングされる催しについてプロデューサーの上野公嗣(うえの きみつぐ)さんと一緒にご出演いただきます。そのイベントとは3月2日日曜日、宝蔵寺(ほうぞうじ)で開催される「和蝋燭の灯りで観る伊藤若冲~feat. (フィーチャリング)太田梨紗子@宝蔵寺」。
若冲ゆかりの寺、宝蔵寺所蔵の伊藤若冲の掛け軸を和蝋燭の灯りで拝観。
京料理を楽しみながら若冲の魅力を太田さんがくまなく解説してくださるという、ファン垂涎の催しです。
落語家と日本美術史研究者のコラボにアートと芸能のプロデューサーが絡む対談、
さてどんな話になりますやら、ぜひお聴きください。