KBS京都ラジオ 毎週曜日
「となりの森谷さん」内 11:10頃 ON AIR!!

4月1日は...クラウドファンディングとして社会への恩返しを②

4月1日の放送では、
「クラウドファンディングとして社会への恩返しを②」について
先週に引き続き
大阪大学文学部の学部長、栗原麻子(くりはら・あさこ)教授に
ゲストにお越しいただきました。

栗原教授は
大阪大学文学部が所蔵する文庫資料を解明するプロジェクトに向けて、
クラウドファンディングを行っていらっしゃいます。

「懐徳堂」という、
大阪にあった学問所の資料の解明するプロジェクト。

懐徳堂の資料は、書籍だけではありません。
掛け軸の絵画、天体模型のような立体物、印章、
さらには懐徳堂で刊行した書籍の版木まで、
形態も材質も非常に多様で、扱いが難しいです。

これだけの資料を調査・整理するには、多くの労力と時間、
そしてそれを支える資金が必要となり、大学の通常予算だけでは到底まかなえません。
それに加えて、懐徳堂は町人が創立し、
支えてきた学問所で、市民に開かれ市民に支えられてきました。
その歴史を踏まえ、今回も多くの方々のご協力を得る形で、
懐徳堂の貴重な資料を適切に管理し、未来に活かせる体制を整えたいと考え、
クラウドファンディングを選ばれたそう。

クラウドファンディングの期限は4月30日まで。
ご興味を持たれた方はぜひ一度サイトを覗いてみてください。

クラウドファンディングサイト

今回のようなプロジェクトは、まさに「今できる社会貢献」の一つ。
将来の遺贈寄付も大切ですが、
今まさに進められている公益的な研究や文化保存活動を支えることも、
人生の節目に考える価値のある選択肢ではないでしょうか。

ご相談は【みお綜合法律事務所】にお電話ください。ご相談にはご予約が必要です。
ご予約のお電話は、フリーダイヤル0120-7867-30(なやむな・みお)まで。
詳しくはインターネット「みお法律」で検索してください。インターネットでは24時間受付可能です。
【弁護士法人みお 京都駅前事務所】では、B型肝炎給付金説明会も行っています。
まずは説明会にぜひご参加ください。説明会だけでなく、
相談は何度でも無料、LINEでも24時間ご相談を受け付けています。
詳しくはホームページ【みお B型】で検索してください。
京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、
ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。