1月21日は...自己破産の正しい理解と相談のすすめ
-
1月21日の放送では、自己破産についてお話しいただきました。
最近は個人の自己破産が増えているということですが、みおにも比較的若い年代の自己破産の相談が増えています。
自己破産にはあまり良くないイメージがあるかもれないですが、その一部は誤解かもしれません。
例えばローンやクレジットカードについては、信用情報に記録が残るため一定期間は使いにくくなりますが、通常は5〜10年程度で回復することが多いです。
また、原則として債務は本人のものなので、家族の財産に直接影響することは基本的にありません(ただし連帯保証などがある場合は別)。
職業も大半は制限されず、一般の会社員や自営業者が職を失うということは基本的にはありません。
借金の返済義務がなくなり生活再建が可能になる一方で、信用情報に記録が残り一定期間ローンやクレジットが使えなくなるなど、メリットとデメリットを考慮して、自己破産をするかどうかは決めてください。一つの基準として、借り入れの金額が年収の3分の1を超えたら返せないと思ってください。
ご相談は【みお綜合法律事務所】にお電話ください。ご相談にはご予約が必要です。
ご予約のお電話は、フリーダイヤル0120-7867-30(なやむな・みお)まで。
詳しくはインターネット「みお法律」で検索してみてください。インターネットでは24時間受付可能です。
【弁護士法人みお 京都駅前事務所】では、B型肝炎給付金説明会も行っています。まずは説明会にぜひご参加ください。説明会だけでなく、相談は何度でも無料、LINEでも24時間ご相談を受け付けています。詳しくはホームページ【みお B型】で検索してください。
京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。