KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

6/11...今日のテーマは...相続シリーズ2

▼今日のテーマは、「相続シリーズ2」です。
 相続で話し合いがつかない場合。。。。です。
     ➡相続人間で不信感がある
      または分けられない財産(不動産がある)がある場合が多いです。

▼<相続人間で不信感がある原因>
   ●生前にお金が消失している
     ➡失しなわれたお金は、そもそも話し合いの土俵に乗らない
      あくまでも亡くなった時点で存在する財産だけが分割協議の対象
     ➡生前の話は、「不当利得返還請求」として裁判で白黒つけることに
   ●介護の不公平感がある
     ➡寄与分の主張をすることに
      最近の民法の改正で、相続人ではない人(たとえば嫁)も
      権利主張できることになりました。
     ➡ただ、介護の寄与分の認定は、そんなに高くありません。 
 
▼<または分けられない財産(不動産がある)がある場合>
   ●家庭裁判所の遺産分割調停を利用することになります
    遺産分割調停は相続人全員が参加する必要があります 
    ただ、争いに巻き込まれたくない場合は、別の相続人に相続分を譲渡したり、
    相続分の放棄を申出することも可能です

 ★何も言わずに欠席を続けた場合は、裁判所が「審判」で申立人の言い分を
  聞いて決めてしまいますので、遺産分割調停を申し立てられた場合には、きちんと
  対応しましょう。

▼みおでは、遺産分割協議のあとの税理士の紹介まできちんとフォローします。
 また遺産相続に関する10分間の無料電話相談も受け付けていますので
 お気軽にご相談下さい。
     
▼「遺産相続など」についてご相談してみたい方はぜひ
 【みお綜合法律事務所】に一度、
 お電話してみてください。
 ご相談にはご予約が必要です。
 ご予約のお電話は、フリーダイヤル0120-7867-30(×2)、なやむな・みお まで。
 詳しくはインターネット「みお法律」で検索を。インターネットでは24時間受付可能です。

▼【弁護士法人みお 京都駅前事務所】では、
 B型肝炎給付金説明会を行っています。まずは説明会にぜひご参加ください。
            
  6月の説明会は... 6月14日(火)
           6月24日(金)                     

  いずれも午前10時から、個別対応で相談会を開催します。
  まずはお電話で予約をお願いします。
  詳しくはホームページ【みお B型】で検索してください。
  京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、
  ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。