KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

12/26のテーマは...新型コロナにおけるローン減免制度について

▼12月26日のテーマは、コロナ版ローン減免制度についてお話でした。

▼コロナ版ローン減免制度とは...
・もともとは地震や豪雨などの自然災害で返済ができなくなった個人の方を対象とする債務整理のガイドラインでしたが、
コロナも災害ということでコロナにより借金の返済ができなくなった方も対象になることになりました。

・対象は新型コロナウィルスの影響での失業や、収入・売上が減少したことなどによって
債務の返済が困難になった個人・個人事業主です。

▼今回、ローン減免制度の対象となるのは...(※2020年12月現在の情報)
①2020年2月1日までに借り入れたもの
②2020年10月30日までに新型コロナウィルスの影響を受けて借り入れたローン
※債務には、事業性ローン、住宅ローン、その他のローンが幅広く含まれます。

制度を使えば、一定額を手元に残すことができるほか、債務を整理し「ブラックリスト」に載ることはありません。 
債務整理をすることのデメリットのひとつに、債務整理をすると新たな借り入れができず、
事業継続に支障が出ることもありますが、この手続きではそういうことはありません。
個人事業主の方には大いにメリットがあると思います。
《※メリット》
①特別定額給付金などの差し押さえ禁止財産に加え、財産の一部を手元に残せる。
②信用情報登録機関に登録されないので、その後の借り入れの可能性を残せる。
③手続を支援する弁護士等(登録支援専門家)の支援が無償で受けることができる。
④住宅を手放さずに、住宅ローン以外のローンだけを減免する方法も。
※また、手続きを進める際には、弁護士などの専門家の支援を無料で受けることができます。

▼手続きの流れ
・債権者に制度を利用することの合意を得る
・弁護士会などに支援弁護士の選任を依頼する

▼法律問題でお困りの方は【みお綜合法律事務所】に一度、お電話を。
ご相談にはご予約が必要です。ご予約のお電話は、
フリーダイヤル0120-7867-30まで。
詳しくはインターネット「みお法律」で検索してみてください。
インターネットでは24時間受付可能です。
 
▼【弁護士法人みお 京都駅前事務所】ではB型肝炎給付金説明会
 を行っておりますので、まずは説明会にぜひご参加ください。
 《1月の説明会》1月30日(土)10:00~
個別対応で相談会を開催します。まずはお電話で予約をお願いします。
京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、
ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。