KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

12/19のテーマは...離婚調停について

▼12月19日のテーマは、「離婚調停」のお話でした。

▼離婚の方法
離婚には協議離婚、調停離婚、裁判離婚などの種類がありますが、ほとんどの場合は協議離婚です。
どうしても話し合いがつかない場合には家庭裁判所のお世話になることになります。
いきなり裁判はできないので、先ずは話し合いをしましょうと言うことで「調停」になります。

▼調停の進め方
・ご夫婦別々に何が論点になっているかを聞いて、調停委員が調整します。
離婚だけではなく、養育費や財産分与などの取り決めもできます。

・調停は弁護士無しでもできますが、最近弁護士が同行する場合も増えています。
最近では、3割程度は弁護士がついています。

▼離婚調停でも弁護士をつけることのメリット
離婚手続きなどを請求するための調査や不貞(不倫)離婚協議書作成などは、手間と時間がかかり
専門家でないと難しい場合があります。
もちろん裁判になれば、弁護士への依頼が必要となりますから、
ご検討されている方はお早めに弁護士にご相談いただければと思います。

▼離婚問題で悩んでいる方は、【みお綜合法律事務所】に一度お電話を。
ご相談にはご予約が必要です。
ご予約のお電話は、フリーダイヤル0120-7867-30まで。
詳しくはインターネット「みお法律」で検索してみてください。
インターネットでは24時間受付可能です。

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。