KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

11/2のテーマは...相続手続:遺産分割協議

▼今回は、相続手続きについてのお話で、遺言がない場合に相続人が話し合って分け方を決める、
「遺産分割協議」がテーマでした。

▼遺産分割協議の例
・(例)お母さんが亡くなり、遺産について相続人全員で「遺産分割協議」をしたが、相続人同士の仲が悪く、
 それぞれが納得されていないような場合
 
・このような場合の遺産分割のやり方は...
 遺言書がない場合、故人の遺産をどう分けるか、相続人が話し合う必要があります。
 相続人間の関係が良好であるような場合や、財産が分割しやすいような場合にはスムースに話し合いがまとまります。
 相続税の申告期限は死亡後10カ月、それまでに話し合いをする必要があります。
 相続税の基礎控除は3000万円プラス法定相続人の数×600万円。
 これを超える財産があると相続税の申告が必要となります。

 ・相続税の対象とならない場合は、特に期限はありません。
  不動産の相続登記をせず、何年も放置しているようなケースもあります。しかし、いつか決着しないといけませんね。

▼相続人同士でもめるパターンは・・・
(例)・死亡直前のお金の引出。
   ・療養中のお金の管理が不透明
   ・配偶者が絡んでくる
   ・不動産など分けにくいものが複数ある。
   ・もともと仲が良くない。
   ・疎遠で連絡がとれない。
   ・葬式にも来ていない人がいる。

▼遺言があるかどうかや、保険に入っていたかどうか、まず調べることも大切です。
 財産がいくらあるのかほかの相続人はよくわからない。または教えてもらえない。
 ほとんど交流のない親戚と話をしなければならない。
 特にもめるつもりはないけれどキチンと相続分を受け取りたいと思っている方は、まずは弁護士にご相談ください。

▼現在、相続・遺産分割などで悩んでいる方は「みお綜合法律事務所」にお電話を。
 なお、ご相談にはご予約が必要です。
 ⇒ご予約の専用ダイヤル:0120-7867-30【なやむな・みお】へ。

▼さらに、【弁護士法人みお 京都駅前事務所】ではB型肝炎給付金説明会を行っておりますので、
 まずは説明会にぜひご参加ください。
 ≪11月の説明会≫11月15日(金)、11月22日(金)、11月30日(土)
  ※各日午前10時から開催。

 京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、
 ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。     

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。