KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

10/26のテーマは...過払い金と借金問題解決法(任意整理)について

▼10月26日のテーマは、まだまだある「過払い金」のお話と、
 借金問題解決法の一つ「任意整理」についてのお話でした。

▼改めて、過払い金とは・・・
 今から10年以上前は消費者金融や、クレジットカード
(特に大手スーパー、百貨店、ショツピングセンターなどの提携カード)のキャツシングは
 20%を超える金利が普通に設定されていました。借りたお金を返す時に払い過ぎた金利、
 これが「過払い金」です。ただし、銀行のカードローンは法定金利がほとんどですので
 過払い金の対象になりません。車のローンや物販のローンはそもそも過払いの対象外です。
 どうも借金のことを弁護士に相談するのは恥ずかしいことでとても勇気がいる。
 借金を経験された方は思い出したくない。恥ずかしい過去と思っている方もいらっしゃるようです。
 でも過払い金はとても大きな金額になっていることもありますので、心当たりのある方はぜひみおにお電話いただきたいと思います。

▼過払い金の返還に成功事例紹介

▼実例を伺うと「私も当てはまるかも...」と思われる方もいらっしゃると思います。
 過払い金の手続きをするかどうか迷っている方のために、みおの「過払い金無料調査サービス」があります。
 みおの「過払い金無料調査サービス」は過払い金のあるやなしや回収できる可能性などを費用も
 一切無料で調査するというサービスです。
 申し込みは簡単です。借入先を伺うだけで明細書や契約書は不要です。ご家族に内緒で調べることもできます。
 費用の面でも、当事務所では「過払い金請求」の手続きの費用も実際に回収できた過払い金から
 後払いでいただきますので、損をすることもありません。
 相談しようかどうしょうか...と悩んでおられる方、まずはお気軽にお電話いただきたいと思います。

▼次に借金でお悩みの方へ。借金問題解決法の一つ「任意整理」について。
 任意整理とは金融会社と交渉して借金を減額したり、利息をカットしてもらう借金問題解決法のひとつです。
 裁判所を介さないこともあり、最も手続きが簡単で金融会社との交渉は弁護士が行いますので安心です。
 減額した借金は3年~5年で返済する必要があります。

▼任意整理の実例
 クレジットカードのリボ払いなどで複数のカードの枠がいっぱいになっている方は
 金利が15%とか18%もついています。
 リボ払いの残高が200万円にもなっていると18%の金利なら月に利息が3万円になります。
 月に3万円も利息を払っていると元金を減らす余裕がなく、ずっと借金が続きます。
 任意整理なら利息をカットしてもらい、4年から5年程度で返済をする交渉をします。
 200万ならもし月額4万円返していくと50回(4年ちょっと)で完済できます。

▼弁護士費用は業者に対する返済をストップしている間に積み立てていただきます。
 みおの任意整理の報酬は1社当たり4万円、3社目以降は3万円。
 もし、3社から借りている場合の着手金は11万円になります。
 月々4万円払えるなら3か月間積み立てていただき、4か月目から業者に支払が始まるという感じになります。

▼今日ご紹介した「過払い金請求」、さらに借金問題でお悩みの方...
 ご相談してみたい方は【みお綜合法律事務所】にお電話を。
 ご相談には予約が必要です。
 ⇒ご予約の専用ダイヤル:0120-7867-30【なやむな・みお】へ。

▼さらに、【弁護士法人みお 京都駅前事務所】ではB型肝炎給付金説明会を行っておりますので
 まずは説明会にぜひご参加ください。
 ≪11月の説明会≫ 11月8日(金)、11月15日(金)、11月22日(金)、11月30日(土) 
  ※各日午前10時から開催します。

 京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、
 ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。     
  

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。