KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

11月28日 ラジオカーリポート②

今日は滋賀県から「フードバンク滋賀」の情報をラジオカーリポートでお届け!

フードバンクとは、
食品関連企業において、包装の印字ミス等により販売が困難になった食品や、
農家における規格外の農産物、家庭で余った食品などの寄付を受けて、
支援を必要とする家庭や福祉施設などに無償で提供する社会福祉活動やその活動を行う団体のことをいいます。

このフードバンク滋賀の活動は、
社会福祉活動としてだけでなく、食品ロス削減にもつながる有意義な取り組みで、
一般市民による善意のボランティア活動で、食べるものに困っている人(生活困窮者)への支援活動を行っています。

一般的なフードバンクであれば、
賞味期限1か月前の食品や2か月前までの食品なら受付られるところが多いですが、
フードバンク滋賀は、全国的にも珍しい、賞味期限1週間前でも持ち込み可能!
毎週2回、困窮世帯に食品を配布するシステムをとっていて、
水曜日と土曜日の午前であれば、賞味期限が当日のものでも受付は可能なんだとか。

賞味期限が短い食品なども受け付けていますので、
食品ロスも少なくでき、色々な物を届けることができます!

お問い合わせ先は、
電話番号:080-3804-4425
HP:https://fb-shiga.gicz.tokyo/

みなさんも一度、「フードバンク滋賀」で検索してみてください。

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。