KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

11月22日(火)ラジオカーリポート

午前は、京都駅ビル専門店街 「ザ・キューブ」にあります
「大垣書店 京都駅ビル ザ・キューブ店」にやってきました。

大垣書店 京都駅ビル ザ・キューブ店・店長の加藤さんにおすすめの本をご紹介いただきました!

IMG_5321.JPG


鎌倉時代の古典 『歎異抄』こちら現在大きなブームになっています。
『歎異抄』を解説した本は多くありますが、その中でも、60万部を突破し、一番売れているのが、
『歎異抄』を解説 高森顕徹 (たかもりけんてつ) 著 『歎異抄 (たんにしょう)をひらく』です。

14年前に発売されてから、ずっと売れ続けており、お若い方からご高齢の方まで、幅広く人気が高まっています。
出版社には、「生きる力が わきました」「元気になりました」という声がたくさん寄せられているそうです!

『歎異抄』は、親鸞と弟子の唯円の会話が、そのまま書かれている書籍。
古文なので、とても難しいのですが、一般の人にも分かるように、やさしい現代語に訳し、詳しい解説をつけたのが、 『歎異抄をひらく』です。

『歎異抄 (たんにしょう)』 は難しいと敬遠されていた方もいらっしゃると思いますが、
この機会に是非手に取っていただきたいです!

IMG_5324.JPG

IMG_5322.JPG

この「歎異抄ってなんだろう」の朗読が、 今お聴きのラジオKBS京都で、
毎週土曜日の朝6時30分~6時45分 「1万年堂出版の時間」で放送されていますので、
こちらもお聴きになってみてください!

「大垣書店 京都駅ビル ザ・キューブ店」
「京都駅ビル」 地下1階 JR京都駅・地下中央改札口すぐそば。
営業時間 午前10時~午後8時まで お問い合わせ 075-741-7722

-------------------------------------------

午後は、「京都駅」八条口から歩いて3分ほどのところにあります、
レンタサイクル専門店 『京都 eco トリップ本店』 にやってきました。

IMG_5327.JPG

IMG_5325.JPG

市内に3店舗を展開する京都最大のレンタサイクル店です。
シティサイクルから電動アシスト自転車まで11種類の自転車をご用意。
初めての方でも安心して京都の自転車観光を楽しんでいただけるよう、オリジナルの自転車観光専用マップをレンタサイクルご利用の方1組に1冊ずつ無料でお渡ししています。
京都市が定めた13個の評価基準を満たし、
安全・安心な自転車を 提供することができるレンタサイクル店として京都市から認定されています。

自転車は、子ども用や親子用、クロスバイクなども。
スタッフには、それぞれ好きな分野に強い自転車観光コンシェルジュもいるので安心です。
レンタル自転車で京都の観光を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

『京都 eco トリップ本店』お問い合わせ先 電話075-691-0794

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。