KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

11月14日 ラジオカーリポート

KBS京都ラジオでは、
秋真っ盛りの府内各地の紅葉をテーマにした特別リポート企画
「京都紅葉生中継2022」を15回にわたってお届けしています。
今日、ラジオカーが訪れた紅葉の名所は、福知山市にあります長安寺です。

●長安寺
聖徳太子の実弟、麻呂子親王(まろこしんのう)が勅命を受け創建されたと伝わる古刹。
何度も焼失しましたが、福知山城主の杉原家次公(すぎはら いえつぐこう)によって再建されました。
臨済宗南禅寺派、西国薬師霊場第26番札所、丹波古刹十五ヶ寺霊場13番札所
「丹波のもみじ寺」として有名です。

丹波のもみじ寺というだけあって...
境内の紅葉は徐々に赤く染まっています。

ヤマモミジやイロハモミジなどおよそ550本の木々が色づいており、
四季を通して美しい景色が楽しめますが、秋は特に1年で一番美しいのだとか!
例年11月上旬から色づき始め、
ピークを迎える頃には境内全体が紅葉で真っ赤に色づのだそう。

真っ赤だけでなく、
心経堂の近くにある樹齢600年におよぶ授乳のイチョウは鮮やかに黄色に色づき、またそれが美しいそうです。
11月下旬が見ごろ予想だそうです。

長安寺へは
JR山陰本線 福知山駅から 車で約10分 徒歩40分
お車では、舞鶴自動車道 福知山ICから 20分の所にあります。
HP
https://www.chouanji.jp/

長安寺で紅葉狩りを楽しんでみては?

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。