KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

10月17日 ラジオカーリポート

今日は、山科区にあります社会福祉法人 大宅福祉会
『おおやけこども園』からラジオカーリポートをお届け!

『おおやけこども園』は、
「本物のヒト・モノ・コトとふれあえる」が保育方針。
あらゆることを素直に吸収できる時期に、たくさんのことを経験し、自分で考え行動できる力を育てていきます。

「核家族化」が進み、ご近所付き合いも減ってきている昨今
家庭ではできない体験をしたり、多くの「ヒト・モノ・コト」に触れあう機会は
集団の中で身に付けられる協調性や思いやり等を育くみ、
それぞれの個性を伸ばす保育に繋がります。

そんな『おおやけこども園』の特徴は、
素材にこだわった、安心・安全で美味しい給食と、考える力を育てるカリキュラム、
五感で自然を感じる1650平米の園所有の農園...などがあげられます!

そして、制服がとても可愛い!
おおやけこども園の園児と一目でわかる可愛い制服だと、
保護者の皆さんにも、子どもたちにも人気なんだとか。

さらに、「SDGs」にも取り組んでいるそうで、
「物を大切にする気持ちを育む」ことを大切に、
日々の保育の中で、地球環境によりよい取り組みとして、
物を大切にする気持ちを持ち、ごみになるものを減らすことや、水を大切に使うこと、
食べ残しをしないこと等、自然を大切に思う心や環境問題解決に自ら考え、行動する力を育成しています。
また、廃油・ペットボトルキャップの回収といったリサイクル活動も行っているんだとか。

小さな頃から、
「SDGs」に取り組む機会が自然とあるのは、子どもたちにとっても嬉しいですよね!

◆お問い合わせ先は、
TEL 075-581-6879
(受付時間 午前8時~午後6時)
HP
https://www.ooyake.net/

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。