KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

8月25日(木)ラジオカーリポート

午前は、東山区川端通りと正面通りの角にあります『甘春堂 京都本店』さんにお邪魔しました。

IMG_3748.JPG

江戸時代から引き継ぐ京菓子の老舗です。
昔ながらの技法で、素材の味を引き出せるようなお菓子作りをされています。

季節の上生菓子やお干菓子、わらび餅まで幅広く取りそろえられています。
試食は、「夏色」という和菓子をいただきました。

IMG_3752.JPG

あんこの優しい甘みと、外側のういろう生地がもちもちとした食感!
とても上品な和菓子になっています。

オンラインショップでも商品が購入可能です。
詳しくは「甘春堂 京都本店」さんのホームページをご覧ください。

IMG_3750.JPG

IMG_3754.JPG

『甘春堂 京都本店』お問い合わせ先 電話 075-561-4019
営業時間 午前9時~午後6時 アクセスは京阪 「七条駅」 を下車し、川端通りを北へ歩いて3分です。

---------------------------------------

午後は、
先日、お茶の歴史や種類・効能などをまとめ緑茶葉を使ったレシピを紹介する
【緑茶葉パワーで健康に!食べるお茶のススメ】という本が発売されました。
著者の「京都教育大学」名誉教授の梁川正さんと、レシピを担当された大西千代恵さんにお話しを伺いました。

IMG_3747.JPG

お茶 (緑茶)には健康に役立つ成分が豊富に含まれています。
飲用するときに吸収できる成分は全体のおよそ30%で、およそ70%の不溶性の成分は茶殻として捨てられるとのこと。
お茶を食べるということは、 お茶の持っているこれらの機能性の成分をすべて吸収することができるとても良い方法であると考えられます。
この本では、お茶を使ったレシピ以外にも、お茶の成分・歴史などが紹介されています。

IMG_3746.JPG

お茶の歴史や種類、 効能などをまとめ緑茶葉を使ったレシピを紹介する 【緑茶葉パワーで健康に!食べるお茶のススメ】
詳しくは 075-661-5741 「クリエイツかもがわ」 までお問い合わせください。

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。