KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

8月22日 ラジオカーリポート

今日は、右京区西京極にあります
お豆腐屋さん『久在屋(きゅうざや)』からラジオカーリポートをお届け!

1987年(昭和62年)創業したこちらのお店は、
その日その時に対応した、職人の感性と繊細な技術で豆腐作りに努めています。

2017年(平成29年)「第3回全国豆腐品評会」で人気商品「はんなりもめん」が全国豆腐連合会賞受賞。
2020年(令和 2 年)令和元年度の「京都府の現代の名工」で京都府優秀技能者表彰を受賞されています。

もちろん、材料にもかなりこだわりがあるそうで、
国産大豆と愛宕山の伏流水、天然にがりを使って作られており、
なかでも地豆腐は、日本各地に受け継がれる在来品種の地大豆を使って作られる希少なものだそうです。
日本各地で在来種の大豆づくりに取り組んでいる農家と契約し、選りすぐりの大豆を入手しています。
余計な混ぜ物のない"本物の豆腐"を製造しているんだとか。

店長さんのオススメは油抜き不要の「油揚げ」
大きさはなんと30cm!!!
※ミニもあります。
「少し炙って生姜醤油で食べるのが最高」とのこと。

『久在屋(きゅうざや)』のお問い合わせ先は、
電話 075-311-7893
HP http://www.kyuzaya.jp/

皆さんも
京の地豆腐のお店『久在屋(きゅうざや)』で大豆の旨味を味わってみては?

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。