KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

7月25日 ラジオカーリポート

今日は、北区紫野に先月オープンした
スイーツのお店『mochihi(もちひ)』からラジオカーリポートをお届け!

『もちひ』さんという店名からなんとなく分かると思いますが、
コチラはもち米や餅粉を使ったスイーツのお店です。

お店をオープンしようとされたキッカケは、
農家さんと知り合ったことがキッカケで、
メニューは、京丹後市、南丹市でつくられた新羽二重の餅米と餅粉を使用。
※「餅」の語源は「もちいひ(餅飯)」。それを略し「もちひ」。更に略されて「もち」。
「もち」をテーマにしたスイーツやドリンクなど、豊富なオリジナルメニューが特徴のお店です。

新羽二重ってあまり聞いたことがないのですが、
京都固有のもち米。もち米の品種の中でも最高品質と評価されています。
高級和菓子店との契約栽培などで、一般の市場にはあまり出回らないんだとか。

「もち」をテーマにしたドリンクを取り揃えた、珍しいラインナップ!
もちひサイダー、もちプリン、アイス餅もなか、ソフトクリームなどなど・・・
甘酒やオーツミルクなどを使ったメニューもあるそうです。

今日、7月25日は日本かき氷協会が「夏氷の日」と制定。
ということで、全かき氷メニューが100円引きに!!

『mochihi(もちひ)』のお問い合わせ先は、
電話 075-334-6337
HP https://mochihi.com/

みなさんも『mochihi』で、餅を担当してみてください!

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。