KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

7月7日(木)ラジオカーリポート

午前は、 六角通り麩屋町東に入ったところにあります、
着物の販売・レンタルのお店 『dricco きもの 本店』さんにやってきました。
着物市場が縮小傾向にある中、着物文化を少しでも世に広めたいという思いから考案した
三部式着物の実用新案登録を2013年に取得。
およそ5年かけて修正を繰り返し、2018年に株式会社 dricco を親子で創業。

IMG_2687.JPG

「dricco きもの」さんの着物の特徴は、上衣、おはしょりベルト、下衣の3つのパーツに着物が分かれているところ
温暖化の現代に合わせて、 襦袢不要のスタイルでより快適に気軽に楽しめるようにした三部式着物です。

IMG_2686.JPG

IMG_2684.JPG

IMG_2685.JPG

着姿の美しさはそのままに、多くの人が着物を敬遠する原因となる "着付けの難しさ" を解消し、
ポリエステルや洋服生地など、お手頃でお手入れがしやすい素材も取り入れることで、幅広い世代に支持されています。
現在「京都高島屋」 の呉服売り場でも販売されており、ネットからでも着物を申し込むことができます!

お問い合わせ先
『dricco きもの 本店』 電話: 090-9701-3879
『京都高島屋呉服売場』 電話: 075-252-7150

----------------------------------------------------------

午後は、嵐電 「嵐山駅」 はんなり ほっこりスクエア構内 ホームの隣にあります、
かき氷専門店 『線香花火 Arashiyama』 さんにやってきました。
2021年6月26日にオープンしましたこちらのお店。
名物は自社製造のフルーツシロップをたっぷり使った「かき氷」です。

IMG_2697.JPG

「少し贅沢なかき氷」 をテーマに、 数量限定の「苺山」や京都ならではの抹茶を使用しティラミス風に仕上げた「抹茶ティラミス」や「宇治金時」など!旬のフルーツを使った限定メニューも登場します!

IMG_2701.JPG

IMG_2698.JPG

7月の新作メニュー、キウイ、パイナップル、 宇治金時が登場しました!
しかも、8種類すべてミニサイズの「かき氷」 もあるとのこと。
秋は 「線香花火 芋や」 として6種類の焼き芋をはじめ、 歩きながらでも食べれる、
人気の大学芋や芋チップスをご用意されているとのこと

『線香花火 Arashiyama』 お問い合わせ先 電話: 090-4302-5110
営業時間 朝10時~夕方6時。

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。