KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

5月9日 ラジオカーリポート

今日は、北区、「北大路商店街」の中にあります、
『京都伊藤コーヒー』さんからラジオカーリポートをお届け!

街のオアシスのようなスポットになりつつある『京都伊藤コーヒー』。
もともと喫茶店に勤めていた店主が独立を決め、2004年にオープン。
店内にある大きな焙煎機で自家焙煎し、
常に煎りたて挽きたての新鮮なコーヒーを提供しています。

こだわらないのがこだわりの『京都伊藤コーヒー』では、
"京風焙煎珈琲"が頂けるとのこと。
「京風焙煎珈琲」とは、
ドイツ製焙煎機「ノボローストマスター」を使用し、店内にて珈琲豆を焙煎。
そのきめ細かな焙煎コントロールにより、
あっさりで、さっぱりとしているけれども、うま味はしっかりとした味わいに。
京料理や京菓子にも通じる京都伊藤コーヒーならではの味なんだとか。

オリジナルブレンドのコーヒーもいくつかありますが、
近くにあります「大谷大学」とのコラボコーヒーもあるんだとか・・・
●大谷ブレンド『Young leaves』コロンビアブレンド
コロンビア南部のウィラ県産の豆を使用し、
柑橘系のさわやかな酸味と甘い香り、まろやかな飲み口が特徴です。
大谷大学オリジナルブレンドコーヒーとして新入生歓迎実行委員会のメンバーと
共同作成。珈琲が苦手な人でも好きになる珈琲というコンセプトで、
ミルクや砂糖を入れることを前提に作成。
タイトルは新入生歓迎実行委員会のメインイベント「若葉祭」から。
●大谷ブレンド『はるかぜ』グァテマラブレンド
グァテマラでも高品質な豆の産地チマルテナンゴ産の『STAY GOLD』を使用。
上質な苦味と力強いボディが特徴です。。
パッケージにもこだわり、写真は大谷大学の卒業生が撮影したもの。
タイトルは新入生歓迎のパンフレットの名前から。

お食事やスイーツメニューも豊富!

『京都伊藤コーヒー』のお問い合わせ先は、
電話 075-492-0033
HP https://www.ito-cafe.com/

『京都伊藤コーヒー』さんで自分好みの珈琲豆を探してみては?

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。