KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

4月4日 ラジオカーリポート

今日は、中京区、釜座通りにあります、
ギターショップ『ライトニン』からラジオカーリポートをお届け!

約築100年の京町家を改装したお店はうさぎの暖簾が特徴的。
店主の栗田さんはもともとブルースが好きで高校生の頃からギターを弾き始め、
その後、ギタリストとしてはもちろん、ベーシストとしてもライブ活動をされています。

お店は約20年前にオープン。
取り扱っているのは、アメリカの老舗一流ブランドのギターをはじめ、
国産のエレキギターやベース、グループサウンズ時代の奇抜な形のギター、
フォークソング時代に活躍したアコースティックギターなど豊富な品揃え!
初心者が手に取りやすいものから、中には高価なビンテージギターも・・・

お店をはじめようとしたキッカケは、
自分の家で商売したいという思いと京町家という形がマッチしたからだそうです。


一般的な楽器屋さんとは少し違う『ライトニン』では、
入荷したギターは全て栗田さんが分解、リペアをしてから再度組み上げています。
低価格帯のもの、高価格帯のものであっても、
フレットの摺合せなど手間がかかる作業も含め、1本1本徹底した
オーバーホール(点検)がされています。
背筋を伸ばしてあげるように修理されているんだとか・・・

若いころに弾いていたけどという方や、
ファミレスの二人のようにお子さんにカッコイイ姿を見せたいパパ、
ギタ女に憧れている方など、ギターを習いたいという方は多いと思いますが、
『ライトニン』ではギター教室も行われています。

本格的な教室はちょっと・・・という方にも行きやすい、
全くギターに触ったこともない方や、コツをつかむ前に挫折してしまった方に
コツをつかむところまで、親切・丁寧に 面白くギターを教えてくれます。
完全予約制のマンツーマン方式で1教室2千円。
音楽のジャンルは基本問わないところも魅力的!

『ライトニン』のお問い合わせ先は、
電話 075-213-8530
HP:https://www.lightnin.jp/

みなさんも『ライトニン』でロックを感じてみては?

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。