KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

2月15日 ラジオカーリポート!①

今日のリポートは京都市西京区大原野にある「おおみやファーム」さんの畑にお邪魔しました!

実はこちらの畑を営まれている大根田さん、宮奥さんは農業を始めてまだ1年!!


以前勤務されていた企業の同僚というご関係で、同い年なんだそうです。

農業の高齢化が進む日本で、新しい世代が始める農業
とても注目です。


大根田さん、宮奥さんの畑では、現在「花菜」が収穫時期を迎えているんだそう。
京都では「花菜」というお野菜、一般的には食用菜の花と呼ばれています。


ほろ苦いつぼみの味が「春が来たなぁ」と感じさせますよね。

天ぷらやからし和えなどでいただくと美味しいですよね~


もう少し春が進むと、スナップえんどうなども収穫時期をむかえるそうですよ。


また、三条会商店街近くには、直売所「おおみやファーム」さんもあり
こちらでは新鮮な野菜を農家さんから直接購入できます。

詳細はこちらのウェブサイトをご覧ください。
https://kyotovegestyle.city.kyoto.lg.jp/

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

村瀬 莉子 (むらせ りこ)

村瀬莉子

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。