KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

1月17日 ラジオカーリポート

今日は、祇園にあります、うま味調味料専門店
『京都祇園侘家古暦堂 うま味さん』からラジオカーリポートをお届け!

うま味調味料専門店って珍しいと思いますが、
全国の厳選鶏肉、至極の酒を味わう鶏料理専門店「侘家古暦堂」の姉妹店として2020年にオープン。
うま味と縁起をコンセプトに、京の食文化を届ける無添加のうま味調味料専門店です。

うま味の代表的な素材、昆布、鰹、鮪のそれぞれの香りを最大限に引き出すために
店舗2階に併設する製造工場にて粉末へと加工。 
京料理の味づくりに欠かせない「うま味」を、気軽に楽しんでもらえるよう"遊び心"を入れた商品を販売しています。

うま味さんが考える京の食文化とは、
うま味を何層にも掛け合わせる文化だといいます。

『京都祇園侘家古暦堂 うま味さん』の商品は
【うま味増し粉 うま味さん】利尻昆布、本枯鰹節、本枯鮪節が京のうま味。
それぞれの産地をめぐり、厳選した素材の上品なうま味を粉末状の調味料にしたものや、
【うま味さん薬味】京の薬味文化にならい、
料理に少しのアクセントを加える素材と「うま味さん」を合わせたうま味さん薬味。
などなど・・・・
たくさん種類があるんだとか・・・

店内では「うま味さん」を使ったイートインメニュー
「汁そば」(セット550円)も絶品!

『京都祇園 侘家古暦堂 うま味さん』のお問い合わせ先は、
電話:075-533-8670
HP:https://umamisan-shop.com/
場所は、東山区祇園町南側、花見小路通り沿いにあります。

『京都祇園 侘家古暦堂 うま味さん』で、うま味を堪能してみては?

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

佐藤 由菜 (さとう ゆな)

佐藤由菜

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。