KBS京都ラジオ 毎週月~木曜日
10:00~14:00 ON AIR!!

1月10日 ラジオカーリポート

今日は、河原町五条エリア(下京区・富小路五条南側角)に先月オープンしたばかりのお店
『ALLOUNENO(アロウネノ)』からラジオカーリポートをお届け!

コチラのお店は、京都のおだしの老舗「うね乃」さんがオープンしたお惣菜のお店です。
「うね乃」さんは、明治36年創業、東寺エリアに本店を構え、
伏見稲荷神社や八坂神社に乾物を納めているんだとか・・・

京都では知る人ぞ知る店ということで、
全国の産地をまわって仕入れた選りすぐりの鰹節を、
本店隣の工場で毎日削り、削り立てを料理店に卸しています。

家庭でも簡単にだしが取れる無添加のだしパックは、40年前の発売以来大人気!
本店でのお出汁のワークショップ開催のほか、おでんのお店を出店するなど、
お出汁の魅力をもっと広めたいと日々研鑽を積まれています。

そんな「うね乃」さんが新しくオープンされた
『ALLOUNENO(アロウネノ)』は、
無添加お出汁のお惣菜ストアで、お弁当や味噌汁などのテイクアウト専門店。
出汁を上手く使って美味しい料理を味わってほしい!という思いから始めたそうです。

このお店で食べたものは出汁の炊き方も細かく教えてもらえるんだとか・・・
さらに、店内にはイートインスペースのほかに、ワインサーバーもあり、お酒の量り売りも。

薄味で素材の味を楽しむことが出来るのが一番の魅力!

ベーコンやハムの代わりに鰹節を入れたポテトサラダ(400円+税)は、
後味の出汁の風味がたまらないんだとか!

また、2022年1月8日(土)~すき焼きも販売を開始されたそうです!

『ALLOUNENO』のお問い合わせ先は、
電話:075-354-1600
※お取り置きも可能
定休日:火曜

和食の基本「出汁」の旨味を堪能しに
『ALLOUNENO』さんに訪れてみては? 

Twitter

ま~ぶる!ラジオカーリポートについて

月~木曜日オンエアのま~ぶる!で紹介したラジオカーリポート内容を掲載しています。

リポーター

吉野 初香 (よしの もとか)

吉野初香

月・火曜日 担当

佐藤 由菜 (さとう ゆな)

佐藤由菜

水曜日 担当

西村 愛 (にしむら あい)

西村愛

木曜日 担当

ラジオカーリポートへのメッセージ

メッセージは各ま~ぶる!番組宛てにお送りください。皆さまからのメッセージをお待ちしております。