今回の夢追人は、京都府和束町の中井洋一さんと滋賀県米原市の北村進一さんを訪ねました。 (リポーター:稲富菜穂、西上真帆)

【京都編】

中井洋一さん

京都府和束町にやってきました。和束といえばお茶ですよね。でも今回の夢追人さんはちょっと違うお茶づくりをされているそうです。早速訪ねてみましょう。

中井洋一さん

今回の夢追人、中井洋一さん44歳。中井農園の3代目です。好きだった車に関わる仕事をしたいと高校卒業後は車関係の会社に就職しました。就職して10年がたったころ、父と一緒に茶づくりをしていた叔父が病に。勤めとの二足の草鞋もあり得ましたがそんな中途半端はできないとすっぱり退職。専業茶農家となりました。現在は、有機JAS、ASIAGAP認証も受けられ、お父さんと二人で精力的にお茶づくりに励んでおられます。

中井洋一さん

中井洋一さん

中井農園では、農薬、化学肥料、除草剤を使わない有機栽培をされています。

中井洋一さん

有機栽培では刈り取った茶葉も堆肥として活用します。微生物が活性化するそうです。

中井洋一さん

「最初は大変でした。代々通常栽培をしていましたから。有機栽培のノウハウがなく色んな所に有機栽培の勉強に行ったり色んな方にお話を聞きに出向きました。有機栽培を続けていくと、木もその環境に慣れてくるんですよ。例えば害虫対策にしても、虫の天敵のカマキリやテントウムシが増えて自然に虫が少なくなるんです」と中井さん。

中井洋一さん

中井農園のかぶせ茶と玉露を飲み比べさせていただきました。どちらも美味しー!

中井洋一さん

改めて中井さんにお話を伺いました。
「和束町も茶農家をやめる人多くて、そんな畑の管理を引き受けるので毎年面積が増えます。有機栽培をはじめたのも他と差別化し、少しでも経営を成り立たせるため。有機で和束を元気にしたいですね。地域の人達がつながって町を盛り上げるシステムのようなものがあればいいのですが、お茶づくりでそんなお手伝いができたらと考えています」

中井さんの夢は
「有機栽培を広めること。そしてこの和束町のお茶を守って行きたいです。」

【滋賀編】

北村進一さん

滋賀県米原市世継(よつぎ)というところにやってきました。広大な農地、すぐ近くには琵琶湖!どんな夢追人さんがいらっしゃるのでしょう!

北村進一さん

滋賀県産キャベツですね。ひろーい畑です。なんとキャベツの圃場は10ヘクタールあるそうです。

北村進一さん

今回の夢追人北村進一さん。(有)親和の会長を務めておられます。約20年前、地区の圃場整備が完了し、大型機械による水田耕作が可能となりました。その頃から周辺農家の後継者が減少し、耕作依頼が舞い込むようになりました。それらを受け入れ、現在は120haの耕作地を管理、米、野菜、水稲苗、野菜苗、漬物、味噌、もち米などの生産を行っています。

北村進一さん

もともと水田だったところに暗渠排水を施し、キャベツ栽培をされています。この地域は琵琶湖からの風が強くて寒い。この寒さが甘いキャベツを育てるそうです。おすすめはお好み焼きだそうです。

北村進一さん

平成14年2月に設立された有限会社親和さん。

北村進一さん

改めて北村会長にお話をうかがいました。
「幼いころは自宅の庭に祖父が飼う豚や牛がいるという環境に育ちました。自然な流れで養豚経営を行っていた父を継ぎ、傍らで代々続く野菜作りをしていました。家族経営で会社にするとかは全く考えもしませんでした。ところが、頼まれれば、断ることなく耕作依頼を受けてきた結果、個人農家の労働力では対応できなくなり、高校生のバイトに農作業を頼るようになりました。最初は2人の高校生でしたが、やがて彼達のクラスメイトや友達、彼女達も集まり、彼らが高校3年生になったときには、30名以上のバイト集団となりました。多くの若者達と出会い、にぎやかで活気のある農場となりました。この子たちの将来を考え、法人化しました。就職してくれた子もいます。」

北村進一さん

2023年12月から北村さんの代わりに会社を受継いだ新社長の土川恭太さん。土川さん、実は最初にアルバイトに来た高校生なんです!

北村進一さん

土川社長にもお話をうかがいました。
「高校生の時にアルバイトで、はじめて農業にふれました。仕事は大変だったけど、親和にいると楽しかったです。卒業後、一度は別の業界へ就職しましたが、農業の楽しさが忘れられず戻ってきました(笑)農業は生き物なので面白いですよ」

そんな北村さんの夢とは、、、。
「会社を若い力に譲ることが出来て安堵しています。これからは農業塾を開き、農業に関心をよせてくれる人を育てたいと思っています。それが私の夢です。」

今月のプレゼント >>たくさんのご応募、ご意見・ご感想ありがとうございます!

京都プレゼント滋賀プレゼント

※写真はイメージです。

京野菜セットを2名様、親和さんより「滋賀産キャベツ10㎏」を2名様にプレゼント。
住所・氏名・年齢・電話番号・番組へのご意見、ご感想をお書き添えの上、ハガキまたはこのHPの「プレゼント応募フォーム」でご応募ください。

〒602-8588 KBS京都「夢追人」プレゼント係

※〆切り1月20日(土)必着 当選は賞品の発送をもってかえさせていただきます。