真帆のこれこれ!

水族館めぐりが趣味のひとつであるまほびんなのですが、
今回は姫路市立水族館を紹介します!!

tabi_20240323-213d47116be1aa2ecaee95a15bf5fab81af3f3ee.jpeg

こちらJR姫路駅から南西方向にある手柄山中央公園内の市立水族館でして、
昭和41年に開館してから58年もの間
地元や地域の方から愛され続けている水族館なのです!

tabi_20240323-3a07c9ab2b08d8fd5c2596a94921e743b3deb461.jpeg

あらこんなところに?という感じですね(笑)


60年近く開館しているということで、
正直!!施設としてはかなり古いですし
こじんまりした水族館ではありますが
ここでしか味わえない魅力たっぷりです!

魅力その①魚、生き物との距離が近い

展示としては池やたんぼに住む生き物や
播磨灘の海の魚などなど幅広いですが
水槽がそこまで大きすぎないんです!

tabi_20240323-93f8569be7f6c9aed793ed00cc5268ead24502b3.jpeg

なので、どの魚もかなりじっくり観察できます!

tabi_20240323-78f4b96360e7aee785c0ff33932b3b4a6949214e.jpeg

コブダイもこんな近くに見れます\(^o^)/
なかなかのブサカワちゃん!!

tabi_20240323-169cc76ba7487289e9218c89221f5a70e707342a.jpeg

タイたちも元気!!

目の輝きやウロコひとつひとつ、
ヒレの動きやエラの開閉まで観察できますよ!

魅力②タッチコーナーがたくさんある

ドクターフィッシュの体験コーナーがあったり、
ウミガメの甲羅を触れるコーナーがあったり
触れ合いスペースが充実している姫路市立水族館。


特に面白いのがこちら!

tabi_20240323-febf83df80f0434e5b1df7ba2a98f29601a222cb.jpeg

サメとエイに触れるコーナー!(笑)


さすがに獰猛なサメではありませんが、
1m近いサメを触れるんです!!


tabi_20240323-7a62a6239666087ef1bf0839d07dd39e4125c704.jpeg

エイもでかい!↓↓↓

tabi_20240323-45fee67d886b100b9ec207960edc9092d6514013.jpeg

お肌、なかなかつるんとしてました!

tabi_20240323-7bdc553f1e09331176d4128e570c8fd2aa3ee460.jpeg

結構こわい(笑)
なかなかできない体験です!

魅力その③ペンギンやウミガメのエサやりを身近で見れる!

tabi_20240323-6b9ddd3a3ae62ff156470c1ba9e778ffa76a2b75.jpeg

ペンギンたちのテチテチかわいい姿が愛らしい!

tabi_20240323-bc3a9f36551f859f3d6ba8bf0d68320080347b8b.jpeg

ウミガメめっちゃ大きかった...!

飼育員さんの豆知識やここだけの話など
おもしろい小話が聴けるのも魅力ですよ~!


研究機関としてもかなりしっかりとされてまして、
研究を通して豊かな海作りにも貢献されておりました!

tabi_20240323-29111eb5867cd4dfd2eb56ea4ff5e06cfbb0491f.jpeg

解説もひとつひとつ、とてもわかりやすかったですよ!!


姫路のお出かけスポットとして
覚えていてください☆\(^o^)/


姫路市立水族館
入館料大人520円
9:00~17:00
火曜休館
JR姫路駅からバスまたは山陽電鉄手柄駅から徒歩10分ほど
です!