真帆のこれこれ!

1月5日(金)に公開された「笑いのカイブツ」を観に行ったのでご紹介します!

tabi_20240113-a316f48e3747d1e415990b394dddd1d2527096de.jpeg


こちら、タイトルの通り
お笑いに人生のすべてを捧げた人のお話。


ただ芸人さんではなく、
放送作家さんにスポットを当てたストーリーであり、
実話をもとにした作品です。

モデルになったのは「伝説のハガキ職人」という異名を持つツチヤタカユキさんという方。

1988年生まれの大阪出身で、
15歳の頃からテレビの大喜利番組やラジオ番組に
何度も何度もネタを投稿して、
それが度々番組に採用され、
出演者からも名前を覚えられるほどの有名なハガキ職人でした。


ある日、全国ネットのあの有名なラジオ番組の芸人さんがツチヤさんのネタ投稿を非常に気に入って、
番組内で「一緒にお笑いやろうぜ!」って言ったことをきっかけに
ツチヤさんは上京して、そのラジオ番組の放送作家見習いとして奮闘する...というストーリーです。


そのツチヤタカユキさんを演じたのが
実力派俳優の岡山天音さん。

そのほか菅田将暉さんや松本穂香さん、
仲野太賀さんなど今をときめく俳優さんたちが勢揃いしている大注目作品です!


さてさて、この作品は実話だとお話ししましたが、
じゃあ実際にはどんな番組の、
どの芸人さんがツチヤさんを気に入ったのかといいますと...


なんと!!
ニッポン放送「オードリーのオールナイトニッポン」でオードリー若林さんが本当に番組内で
ツチヤさんに声をかけたみたいなのです。


凄いですよね。
それで本当に東京行くツチヤさんもなかなかですけど...(笑)


これまでの話だけだと、
放送作家さんの順風満帆の話なんだ~と感じると思いますが、
実はツチヤさん、致命的すぎる欠点があったんですよ。

その欠点によって、かなりハードな人生を歩むことになるんですが、
そのもがき苦しむ中でブレずにあるお笑いに対する熱意。

周りに何を言われようと、狂気なまでに笑いを追求していく姿がグッと心に刺さりましたね...

夢を追い求めている人や
目標に突き進んでいる人はもちろん、
かつて夢に向かってガムシャラに頑張っていた方、
お笑い好きの人にも
突き刺さる作品になっていると思います!

tabi_20240113-1318dce2c6ebe87f03879b8e3f564e27a4f561e5.jpeg

「笑いのカイブツ」は
京都ですと新風館地下にあるアップリンク京都、
イオンシネマ京都桂川などで公開厨です!