真帆のこれこれ!

あべのハルカスで開催中の
コシノジュンコ展に行ってきました!

tabi_20231209-9835c57a3cb7b383194d58dcef02d9ef3c6d9a67.jpeg

日本を代表するデザイナーコシノジュンコさんの
原点からいまに至るまでの活動を網羅する、
過去最大規模の展覧会です!!


衣装やデザイン画、写真パネルや映像演出など
約200点もの展示がずらりと並んでおります。


コシノジュンコさんは大阪、岸和田ご出身で、
お母さま、お姉さんのコシノヒロコさん、
妹のコシノミチコさん共にファッションデザイナーというデザイナー 一家で育たれたんですよね。



そんなコシノジュンコさんの才能に注目されるようになったのが、新人デザイナーの登竜門とされる
「装苑賞」を最年少の19歳で受賞されたこと。

tabi_20231209-a4f8bb45e5c4509e22f0de7a6f0253be5965c79e.jpeg
その時の衣装がこちら。
カッコイイです。

装苑賞受賞後から本格的にデザイナーとして活動されることになりました。


この展示で特に感動したのが、
大阪万博のガイドさんのユニフォーム。

tabi_20231209-c46bc2fa49b6d3e647c6a770a638e09ca1941d17.jpeg

こちらもコシノジュンコさんがデザインされたんですよね。

1970年の頃のデザインとは思えない、
いま着てもかわいいデザインに感動~。

一流のものというのは色褪せないんですねぇ。

tabi_20231209-98846470ed479fe6615e7082b203ad89314bafa9.jpeg


そのほか、2015年に京都で開催された
「能とモード」をテーマにしたファッションショーで披露されたキモノドレスもずらりと展示されております。

tabi_20231209-f39e87f387011565aea851624c279bdf753d2ba7.jpeg


今回の展示で初めて知って、
意外だなーと思ったことが、
コシノジュンコさんもともと画家を志していたみたいです。

tabi_20231209-5c93454600658d2ed80d8e881132985b83659ce8.jpeg

高校時代には油彩画やデッサンなど多数描かれていたようです。

デザイナーとなってからも絵に対する想いは持ち続けていて、
コロナ禍で人と会えなくなった際、
自分を見つめ直すキッカケになったようで
再び絵を描き始めたようです。

その絵も展示されてたのですが、
高校時代とは全く世界観が変わっていてビックリでした。

どんな風に変化したのかはぜひ会場でチェックしてみてください!


コシノジュンコ 原点から現点
1月21日(日)まで開催
あべのハルカス16階 あべのハルカス美術館
チケット1700円