真帆のこれこれ!

高台寺の夜間特別拝観に行ってきたのでご紹介です!

tabi_20231118-89fee309a0b8636b29f532f7cc5f096d66712004.jpeg
高台寺は秀吉の菩提を弔うために
正室のねねが祈願して創建したお寺として有名ですよね。

tabi_20231118-bfc22f2706f409a079b93b5e37cbae00108dec21.jpeg
この夜間特別拝観ライトアップは定期的に行われていますが、
実は私初めて行ったのです。

なんなら高台寺行くのが初めて( ˆОˆ )


ほんっっっとに、感動したので
その魅力ポイントを3つご紹介です!



⑴プロジェクションマッピングが圧巻!!


こちらは境内、方丈前に広がる枯山水の庭、
「波心庭」とその奥にある勅使門に
スクリーンのように映し出されます。
tabi_20231118-490b2018d595e3647faa005d91ae19016d08f91f.jpeg

このプロジェクションマッピングが
まぁーーー高精度なライティングでして!

本当に目の前に浮かび上がっているようなリアルさ。
 
tabi_20231118-4bd5da46923dc3fcef8c75a0d6b95556ebf4a965.jpeg
また音響もかなり低音の効いた、立体感のあるサウンドエフェクトになっておりました。

ねね様の世界観に吸い込まれて行くような、
そんな感覚になりましたよ!



⑵逆さ紅葉は必見!!

境内中央に広がる臥龍池という池の向こう側に
何百本もの紅葉が植えられていまして、
いままさに見頃を迎えております。


そしてそこで見れる逆さ紅葉がこちら...
tabi_20231118-4ba4bdefb7952219acb0f525c68691e98b17ba2b.jpeg

なんという美しさでしょう~\(^o^)/

お昼間でも水面に紅葉は映るとは思うのですが、
夜になるとこの水面はまるで鏡のようになって
ライトアップされた木々を映し出してくれるんですねぇ。
 
tabi_20231118-3f7c2cdc4cd26750405e4ccbe4b1f3e8a054798e.jpeg
またお堂をバックにも写真撮影できて、
非常に綺麗な映え写真を撮れますよ!

こちらの写真は11月11日(土)時点の色づきなので、
いまはだいぶ進んでそう。


この臥龍池あたりの紅葉が高台寺のメイン紅葉スポットですので、
必ずこちらで写真を撮ってくださいね( ˆОˆ )



⑶幻想的な竹林でしめくくり
 
tabi_20231118-4ba8005569642a33ef6898f6cd11af2a5b827dea.jpeg

こちら境内順路の終盤に出てくるのですが、
紅葉の美しさとはまた違った味わいが。

tabi_20231118-8d0e2fc7e7842d43b48b79258aa8e2090f5a8bc6.jpeg

空に届きそうなほど真っ直ぐ伸びた竹林にも
ライトアップがさりげなくされておりまして、
これがまた幻想的な雰囲気を醸し出してくれるのです...
 
tabi_20231118-edb6bc746f0f4ae83da3ce282d5c97bc663ef957.jpeg
 
また道幅が狭いので、まるで竹林のトンネルのような竹林道を歩くと静けさが非常に心地よい......


なんとも心が洗われたところで
高台寺夜間拝観のしめくくりでございます。


高台寺とても広いので、
ゆっくり回ると1~2時間ほど楽しめますよ。


「高台寺 秋の夜間特別拝観」
12月10日(日)まで開催
17:00~22:00

料金大人600円ですが、
併せて圓徳院と掌美術館が楽しめる共通拝観券だと、
それぞれ入ると1400円かかりますが
共通券だと900円!とってもお得です。

共通拝観券は高台寺、圓徳院、掌美術館にてお買い求めくださいね。