真帆のこれこれ!

京都の昼飲みが最近、アツい!!
 
お昼からお酒を楽しめちゃうオススメ店、
2軒ご紹介します!( ˆОˆ )
 
 
 
まずは「半地下 HANTICA
 
tabi_20231111-8bf3a34f308a34cbe94b6c14c716d65aecf42868.jpeg
 
こちらはその名の通り半分地下にあるお店で
常時10種類以上のクラフトビールが楽しめるお店。
 
 
京都の地ビールはもちろん、
滋賀県や和歌山県、長野県など他府県のものも。
 
tabi_20231111-7c07fe39166cccb4b9e3eaf6f6989cd323b807a5.jpeg
 
お店は、入ってすぐのところに
立ち飲みのテーブルが広がっていて、
そこでは目の前でタップからビールが注がれるのが見ることができます!
 
 
奥に入っていくとテーブル席が(*´ω`*)
 
 
店内少し暗めでオトナの隠れ家的空間が広がってるので、
友だち同士はもちろんデートにもピッタリだと思います。
 
tabi_20231111-9d3e3251caf93a576b6134afcc17ac0ffb0740d0.jpeg
 
昼飲みがオススメな理由は、
土日祝の15:00~17:00まで限定でクラフトビール3種飲み比べがオーダーできること。
 
メニューの、本日のビールの中から3つを選ぶことができます。
 
お値段は¥1200+tax。
 
それぞれ100mlずつなので、飲み比べるのにとてもいい量ですよ。
 
 
もちろん気に入ったものをそれぞれ頼むスタイルもOK。
 
サイズにもよりますが、
300mlの1杯あたりだと¥900くらいで楽しめます。
 
tabi_20231111-d50b6df8b5682e8c16a60517dbadb6d30a9f1caa.jpeg
 
フードメニューも充実していて、
ソーセージ、フィッシュアンドチップスなどビールにピッタリなメニューから
カルパッチョ、ローストビーフなどこだわりメニューなどたくさんあります。
 
1品あたり¥500~¥800ほどで食べられるのもうれしいポイント。
 
 
特製ポテサラは絶品です...!!
 
 
tabi_20231111-2b574df9a42960a1edfeab63d373ab6dc97bd20a.jpeg
 
半地下 HANTICA
京都市中京区 伊勢屋町346 御幸町ビル B1F
営業時間
平日 17:00~23:00
土日祝 15:00~23:00
定休日 不定休
アクセス 阪急 京都河原町駅から5~6分(400mほど)
 
 
 
 
 
続いてのお店は
京都スタンド きよきよ
 
tabi_20231111-9078e964085cb60415c4bd836b2a91f7bd1fd600.jpeg
 
こちらは京都で昼飲みできるお店の中でも
恐らくいちばん早い14時のオープン!
 
立ち飲みメインのお店ですが、
椅子もいくつかありました。
 
こちらは京都らしくおばんざいと地酒を楽しむことができるお店で、
明るい店内には和デザインの内装が広がっています。
 
tabi_20231111-5f5280e718c1d43c36ad9963b3ff87be71cec0e3.jpeg
 
昼飲みオススメポイントは
14:00~17:00まで限定でセンベロメニューが楽しめるところ。
 
 
ビールやチューハイなどの選べるドリンクに、
今日のお刺身orおばんざい盛りで¥1000+tax。
 
tabi_20231111-7fd187704bc8d99955ca8e5107dd0104211ae40d.jpeg
とりあえずのビール。
 
tabi_20231111-16543bf6eef3f9a203d7d851615a9017a0f85469.jpeg
私はお刺身にしました。
 
 
センベロだし、突き出しくらいのものかと思ったのですが
しっかりとした品を出してもらえてとても嬉しかったです。
 
しかも刺身めっっっちゃ新鮮でした!!
 
おばんざい盛りの方も頂いたんですけど、
どれも手が込んでいてお箸が止まりませんでした。
 
立ち飲みだけど長く滞在したくなる、
とても落ち着くお店でしたよ。
 
 
京都スタンド きよきよ
京都市中京区鍋屋町220−1 先斗町ビル1階路地奥 フォーラム木屋町
営業時間 14:00~22:30
定休日 不定休
アクセス 阪急京都河原町駅からすぐ