真帆のこれこれ!

今年の夏に発売されていました
JR西日本のサイコロきっぷ!

tabi_20231028-ea1d2912c7839e1f380b72f57eaa3606feb49da2.jpeg

前回がかなり大人気だったらしく
今回は抽選制だったのですが、申し込んだところ
めでたく当たったので利用しました!!( ˆОˆ )


今回の行き先は
金沢、城崎温泉、呉、博多の4つで
そのうちどこ先になるかはサイコロで決まるという...。


サイコロ転がしたところ!


tabi_20231028-18fb59a3d02d1cf05e5e86487e69b4b00cf64740.jpeg

tabi_20231028-2256ef5e0c6ca7904d5e24b4b677f7eccb3f8a6d.jpeg


博多ー!!やったあ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘


通常ですと新大阪-博多間は新幹線代
片道16,220円、往復32,440円なのですが
このサイコロ切符ですと平日 往復5,000円という...!!

すごい!お得すぎるーー(⚲□⚲)

てなわけで行ってきましたよ~博多!

今回は、食の旅!!
博多といえばの豚骨ラーメンを食べ尽くして来ました\(^o^)/

まずは、博多豚骨ラーメンの権威とも言われておりますこちら!

tabi_20231028-7e4a813c6995611865b58c13c124f6813cc4b6ab.jpeg

博多だるま 総本店!

こちら天神にある超有名店ですので、ご存知の方も多いかと思います!


昭和38年創業、県外からもたくさんの方が来られるくらい人気なお店です。

tabi_20231028-43f65a339764676beabde1688a8d5ab7901a79fd.jpeg

こちらは屋台を彷彿させるような外観が
また味があっていいんですよねぇ。


こちらでいただける豚骨ラーメンがこちら!

tabi_20231028-40c86b39299972d6cdb9b5229b90888f1ea5733d.jpeg

ガツンと濃厚な豚骨スープがめちゃくちゃ美味しい!

ただ、濃厚なのですが臭みもなく
コクもありつつ意外とスッキリしております。


麺は極細ストレート麺。
スープがよく絡むんです~( ˆОˆ )

ラーメン1杯、780円。


これぞ求めてた豚骨ラーメンだよ~!ってなること間違いなし、外せない名店です。


博多だるま総本店
営業時間 11:30~25:00
定休日 不定休
アクセス 地下鉄七隈線渡辺通駅 徒歩5分

つづいて、こちらも大人気店。

tabi_20231028-e06e42e5b20b97520d9c85743158f9a50bb5c1fa.jpeg

博多一双!

tabi_20231028-39ffdbc31b3a7757951c02c235566e30d3c913c4.jpeg

昼前は行列必須の大人気店です。

こちらの豚骨ラーメンは
カプチーノ豚骨といわれるほど、
泡感とクリーミーさが絶妙なのです。

tabi_20231028-bdea284558be9e3cb57d0f6212ad987a3c13c590.jpeg

表面に浮かぶ、ふわりとした泡と
マイルドで柔らかく濃厚なスープがめちゃくちゃ美味しい!!


だるまの豚骨とはまた違った濃さで、
するする食べる手が止まりませーん♪( ◜ω◝و(و "

こちらも細麺ですが、少し平打ちで
スープがめちゃくちゃよく絡む。


こちらはラーメン800円。
味変用のラーメンタレも卓上に置いてます!


博多一双は
一度食べたら忘れられない豚骨ラーメンです。


博多一双 博多駅東本店
営業時間 11:00~24:00
定休日 不定休
アクセス 博多駅から徒歩8分

では最後は
少し変わった豚骨ラーメンを楽しめる
博多元気一杯!というお店。


こちらのお店は看板などは出ておらず、
この青いバケツくんが目印です。

tabi_20231028-b4b19232774c3fe50486cf8e74f3d9efacc8afd6.jpeg


こちらでいただける豚骨ラーメンはこちら!

tabi_20231028-9c5b20ebed8522bcb759d22189dc48e61dfb3fd9.jpeg

真っ白!!

コーンスープ?ポタージュスープ?っていうくらい
クリーミーな珍しいスタイルの豚骨ラーメン。


こちら、乳化したとろみ感のある
コラーゲンもたっぷりなうまみたっぷりなスープで
優しさもあり、コクもあって美味しい~♡


また、そのスープをしっかりと持ち上げてくれる
ツルツルとした極細麺がとてもマッチします。

tabi_20231028-828aaa5f6072e4cb76b123999f33cba542e591ac.jpeg

そして替え玉も面白くて、
カレー味の替え玉が用意されておりまして、
これを入れるとあらフシギ!
クリーミーなカレーラーメンに♪( ◜ω◝و(و "


カレーと豚骨って合うんだなあ~。


こんな店知ってる?って誰かに話したくなる、
そんなツウなお店ですよ。

博多元気一杯!!
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休
アクセス 地下鉄箱崎線 呉服町駅 から6分ほど