真帆のこれこれ!

今回は兵庫県立美術館で開催中の
「Perfume COSTUME MUSEUM」をご紹介します!
 
tabi_20230916-b8d0572f9dbb367fe085a9fbc5339ba0057664a3.jpeg
 
こちら世界的に活躍するPerfumeの3人の、
"衣装"に焦点を当てた展覧会です。
 
 
パッツンロングヘアのかしゆか、ワンレンボブののっち、
セミロングヘアのあーちゃんの3人組音楽ユニットPerfumeは
2005年に「リニアモーターガール」でメジャーデビュー。
 
 
2007年にリリースされた「ポリリズム」で一躍有になり、
いまでは世界で活躍されてますよね。
 
 
そんな彼女たちの高いパフォーマンスと切っても切れない存在なのが、衣装なんですね~。
 
tabi_20230916-7eeb3e5c5284a84e2506b10264329dffc77506b2.jpeg
 
Perfumeメジャーデビューの頃からの衣装の中でも
選りすぐりの約180着を、時系列で展示しています。
 
 
なので、時代を経てどのようにPerfumeの衣装が
どう変化していったかが
ひと目でわかるのでとても面白いんです。
 
 
例えば、Perfumeはデビュー当初
アイドル色が強かったのもあり、
その時の衣装は同年代の女性が真似したくなるような普段着っぽいものでした。
  
 
協力されていたブランドも記載されてたのですが、
えー!私でも買えちゃいそう!という親近感がとても新鮮でした。
 
tabi_20230916-082edaf0bf3dcba20554b111c8e055fac4035df8.jpeg
 
そこから先進的な衣装にへと変化していったんですねぇ。
 
 
またPerfumeの衣装は
かしゆか、あーちゃん、のっちでそれぞれ
少しづつデザインが違うんです!
 
tabi_20230916-a1fbb4d79a4df1f7203bda5ad509f70b973552f3.jpeg
 
これは、3人の個性が出しやすいように工夫されているみたいで、
テーマカラーやデザインは同じだけどそれぞれの違いがハッキリ出ていておもしろかったです。
 
tabi_20230916-f9853138e1edc03dbf7802754f0a2da234d8b997.jpeg
 
誰がどの衣装を着ているかは
プレートで展示してくれてるのでわかりやすい!
 
 
また今回、衣装の型紙やデザイン画も
初公開されているので
そちらもぜひご覧下さい。
 
 
そして3人が特にお気に入りの衣装も
それぞれ展示されています\(^o^)/
 
 
Perfumeファンの方はもちろん、
Perfumeのことをあまり知らない方でも
楽しめること間違いなしですよ!
  
tabi_20230916-c720d355a91abbb7085f593789958dfc269d70ec.jpeg
 
Perfume COSTUME MUSEUM
観覧料 大人1800円
兵庫県立美術館で11月26日(日)まで開催中
※月曜日休館
 
アクセス 阪神線 岩屋駅から歩いて10分ほど