真帆のこれこれ!

 
今回は大阪は南港ATCで開催中の
「化石ハンター展」のご紹介です\(^o^)/
 
tabi_20230805-e334515d55d7f50d0b43fd311d398c340dff24a1.jpeg
 
こちら、化石ハンターとして世界的に有名な
アメリカの探検家ロイ・チャップマン・アンドリュースさんが、
いまから100年前に中央アジアで行った大規模発掘調査の業績を中心に展示が行われていまして。
 
tabi_20230805-32504d939b0ce2d72ba81d4ebaa006507fc33e7a.jpeg
 
展示は実際に発見された恐竜の化石や、
当時は世界で初発見だった恐竜のたまごの化石に、
またその地に存在すると考えられていなかった生物の化石など
ズラリと見ることが出来るのです!
 
tabi_20230805-bcdb1804ea04dc38633c9082901edd2a51e768fe.jpeg
 
こんな大きな、5m超えの巨大恐竜の化石もあったり...
 
tabi_20230805-05fa0280c5ff9e59147771af33558072e1ab1b58.jpeg
 
 
世界初公開の展示があったり、
レプリカ展示もありますが、
貴重な本物の化石も展示されていて
少年少女だけでなく大人心もくすぐられる、
ロマン溢れる内容となっています!
 
tabi_20230805-52a8eefe93f0e6e304950fce56c5a5b8685c5be6.jpeg
 
それでそのアメリカの探検家アンドリュースさんという方は
どうやら非常にユニークな方のようで。
 
アンドリュースさんが発掘調査を行ったのは
中央アジアのゴビ砂漠だったのですが、
当時はまだだれも発掘した事の無い、
未開の地だったみたいです。
 
なので、
本当に化石発見されますかね...
何も出ないんじゃないですか...?というような懐疑的な意見が多かったようなのですが、
アンドリュースは絶対成果出るので行こう!と
パイオニアとして調査に向かったようです。
 
tabi_20230805-a6e5bb4c5141a5df2e365e7fbbc503869af08cbc.jpeg
 
 
しかしそのお陰で今まで発見出来てなかった化石も沢山見つかったので、すごい功績ですよね\(^o^)/
 
 
tabi_20230805-894bed80864c1de9414e20980acef2df96d955df.jpeg
 
tabi_20230805-3158fde4dc22e22e69066fe452285b9bf9aaf9cc.jpeg
 
 
そんなアンドリュースさんですが
化石専門の考古学者ではなく、動物学者だったみたいで
化石発掘は苦手だったようです笑
 
 
周りの石を削ってるつもりが
化石部分を誤って削ってしまったりすることも多々あったよう。
 
 
そんな苦手も、知りたいという好奇心によって
克服してたんでしょうね~(*´ω`*)
 
 
内容盛りだくさんの化石ハンター展!
夏休みの自由研究にもおすすめですよ!
  
 
「化石ハンター展」
大人1800円
ATCギャラリー
開館時間9:30~16:30
トレードセンター前からすぐです