真帆のこれこれ!

先週の放送で、
リスナーさんから
まほびん博多に行ったのー?というメッセージを頂き
ちらりとお話ししたのですが...

実は先月25日(日)に仕事で小倉に行きまして!

せっかくなのでそのまま博多で泊まって
そのまま観光してきたのです\(^o^)/

それで今回福岡に行ったならば絶対行きたかったのがコチラ!

IMG_0586.jpeg

マリンワールド海の中道。

こちらは福岡市でも北の方
西戸崎というところにある水族館でして、
九州の海をメインテーマとした約350種、3万匹の生き物たちを観ることができるのです。

例えばこの玄界灘を再現した水槽では
数分ごとに荒波がザバンと押し寄せてました!

IMG_0625.jpeg

イカが元気に泳いでましたよ!\(^o^)/

IMG_0622.jpeg

あとこちらは日本最大の干潟 有明海を再現した水槽。

ムツゴロウもちゃんといました。

さてさて、
そんなマリンワールド海の中道に絶対行きたかった理由がこちら!

その①ラッコに会える

実はいま日本でラッコに会える水族館って
全国でたった2箇所だけなんです!

そのうちのひとつがマリンワールド海の中道。

IMG_1635.jpeg

オスのリロくん14歳がめちゃくちゃ可愛い!!

オモチャで遊んだり、水槽を泳ぎまくってる姿がキュート...

ちなみにラッコに会える水族館、もう1箇所は鳥羽水族館です。

その②ショーが充実!!

ショープールでのショーがとても良かったのですが、
こちらでは珍しくクジラのショーが見られるのです。

IMG_1647.jpeg

こちらおおきさ4mのコビレゴンドウっていうクジラのゆきちゃん。

クジラって調教できるんや...っていうのがファーストインプレッション。笑

ゆきちゃん、大きな体ながらも
4mもの大ジャンプを決めたり、
観客席に向かって波バッシャーンってかけたり笑

サービス精神旺盛な姿に大盛り上がりでしたよ。

IMG_1649.jpeg

これはゆきちゃんによるスピンジャンプ。

入水した時の水の勢いたるや、でした笑

さてさて、ショーがすごいと言いましたが
大水槽を使ったショーもすごいんです。

IMG_0682.jpeg

こちら巨大サメもいる大水槽ですが
なななんとこちらで飼育員さんがスキューバダイビングで
エサやりをするというショーもあるのです!

IMG_1650.jpeg

ひゃー!!!!!めっちゃ近距離。

サメに食べられへんの?!と思ったんですけど、
さすが、サメも慣れてますね。

みんなエサくれーって擦り寄ってました笑
おっきいサメですがなんだか可愛かった笑

またこちらのショーでは、
ダイバーとはまた別の飼育員さんが
実況中継してくれるのでそれも併せて楽しかったです!

IMG_0630.jpeg

ほかにもウミガメがいたり...

IMG_0688.jpeg

これはスナメリちゃん。

IMG_0619.jpeg

すんごい大きい鯛。笑

みんなかわいすぎたー!!

入館料は大人2500円ですけど、
なかなかほかにはない充実した水族館タイム過ごせること間違いなしなので、
ぜひ福岡に行かれた際は
マリンワールド海の中道も行ってみてくださいね。

IMG_1610.jpeg

水族館さいこー!!!